modo/ UNPLUGGED design

2010年8月28日土曜日

ひとりきり。

そう言えば「Light wave 3D ver7.5ステップアップテクニカルガイド」が本棚にあります。体験版で終わってしまいましたが…。

昨日のシーンを「mihiさんver」でレンダリングしてみました。このシーンで直接光は使いたくないな、と思っていましたが綺麗ですね、やっぱし(笑。長期出張から戻りましたら何処がどう違うかを皆さんにお伺いしつつ色々お話出来ればな、と思っております。

単身赴任されている方には申し訳ないのですが、4日以上家を出ると異常に寂しくなってくるのです。最初の2日位は何でもないのですが、それを過ぎると無性に寂しくなり、出張先が東京とか人の多い所だと特に「こんなに人がいてるのに、僕って1人やん」なんて考え出すんですねえ。人恋しくなるんですよ、都会って奴は(笑。いい年をして、年に何回もそんな事を考えております。

2010年8月27日金曜日

素っ裸に靴下のみ。

以前からorange filmのmihiさんにいつか「データを送り付けてやろう!ふふ」と思っていたのですが、今日無謀にも本当に送ってしまいました(笑。そのままのデータを送っても良かったのですが、結構生データって恥ずかしいんですよ…。ちょっと作り直して送らせて頂きましたが。で返信を待っている間、ノリノリになってしまいまして、また違う事を始めてしまいました。色々書きたいのですが、キッチリまとめて「modoユーザークラブ」のページに書かせて頂きますので、今日はこの辺で…。
何か上手になったような錯覚に陥りまして、勢いだけでシーンを作ってみました。もうちょっと備品を増やしましてマテリアル設定に持って行きたいと思っております。

2010年8月25日水曜日

テーマソング

みなさんは携帯電話の着信って1日に何軒ぐらいあるんでしょうか?仕事の内容や案件が重なった時など、状況によって違うとは思いますが、僕にとって一日に30件もあると正直ちょっと…って感じで。バイブ機能を常にオンにしているのですが、鳴って無くても何か震えているような気がしたり、雑踏の中にいて着信音と似たような音が聞こえると敏感に反応してみたり…。ちょっと過敏になってるようです。
以前夢で道幅の細い洞窟のような所を歩いておりまして、ある所で2差路になっておりました。片一方の道の突き当りにはドアがありまして、ドアの無い方の道を選んで進もうとしたその時にそのドアがバッと開きまして、体中緑色の「プレデター」のような怪人が何人も飛び出してきました(スローモーション処理されていましたw)。飛び出してきたと同時に音楽がその方達のテーマソングのように流れ出したのですが、その曲は僕が着信音に設定していた音楽でした(笑。よっぽどストレスになっているんでしょうねえ、携帯電話。来週は大げさでなく、1日に着信が100件程になる現場が始まるんです…。そんな状態は設営最終日だけですが、そりゃ夢も見ますよねえ。
modoで続きをと思ったのですが、ちょっと疲れてまして間違い探し程度の進み具合です(笑。さあ皆さん、何処が変わりましたでしょうか?

2010年8月22日日曜日

アドバイス

僕がmodoどころかshadeも知らない、なんてレベルじゃなく3DCGも分からない頃の、ある方が作ったプリントアウトした作品が出てまいりました。当然僕が作った物ではなく、この仕事を始めるきっかけを作ってくださった方のモノなのですが、感慨深く眺めておりました。というのもその頃は今のようなGIを使ったレンダリングではなく、レイトレーシングで全てを行っていたと思うのですが、それでも初めて見た時「うわー!写真みたいや!」と感動したのを鮮明に覚えているからなのです。それからその方に色々お聞きしたのですが、2つアドバイスを頂いたのです。1つは「少しでもやりたい事のそばにいる様に努力する」、もう1つは「あくまでCGの操作は、絵で言うと筆であって、それを使って何を作るのかが重要」と。今でもよく思い出しては「まだまだやなあ」と思い、少しでもその人に近づけたかなあ…なんて考えたりしております。

昨日「広い部屋」をやるとか言ってたのに、全然違う事をしておりました(笑。雑誌を見ているとシンプルなシーンで「ちょっとやってみよかな」と始めてみたのです。まだ完成ではありませんが、以前モデリングしたカラフルなテーブルが合うのでは?と思いまして。こっちを先に終わらせたいと思っております。
しかし来週から東京に1週間滞在という罰ゲーム(←仕事です!)が待っていますので何処まで出来るかなあ。

サウナ

最近はブログの更新も中々出来ずにおりまして…。何もしていない様でも体って疲れるし、腹は減るしで…(当たり前w)。

毎日暑くて外で作業をされている方はスゴク大変だと思います。例えばサウナに入っている時に偶然、元テニスプレーヤーの方が入って来て隣に座り、次にロックバンドが入って来たと思ってよく見るとグランドファンクのメンバーで、その上「アメリカンバンド」を演奏し始めたぐらいの異常な暑さの中の作業。僕も以前、炎天下・日陰無し(何かの必殺技みたい)という状況で仕事をしていたのでお気持ちは解るつもりでおります。

僕が家でpc作業をしている部屋にはエアコンが無いので、最近modoを触っていても暑さで中々集中出来ずにいましたが、今日は扇風機だけで結構涼しいので少し進めてみました。

よく解りませんなあ。まあ、これから色々足してそれらしく見えるようにやって参ります。ムッチャ広い部屋なので一部分だけでなく何処から見ても部屋!といった感じにしてみようと。

今日は大阪の梅田で仕事がありまして周辺を歩いていると「宇宙戦艦ヤマト」が!写真ではよく分からないのですが、船首の部分の開口部がキラキラ光っておりました。波動砲が発射寸前な感じだったので慌てて逃げ去りましたが、危ない所でした(帽子の方は松本先生!ではありませんでしたw)。

2010年8月18日水曜日

シンプル

僕が勤めている会社は皆さんが休んでらっしゃる時に忙しくなるような仕事なのですが、お盆はやっぱり宝飾展示会などに行かず、家族で過ごされると思いますので、やはり展示会のスケジュールは毎年殆ど無いのです。その休みを利用して僕も多くの方の様に、今回は車で帰省させて頂きました。今でこそ90%以上高速道路が通っているのですが、一昔前は下道を走って帰ってたなあ、と考えていてふと思い出したことがありました。その時も車での帰省で、信号待ちをしていた時の事です。やはりお盆でシャッターが閉まっているお店が多く、何気なく眺めているとその内一軒のお店に張り紙がしてありました。そこには何か筆で殴り書きしたような文字が…。「何て書いてるんやろ?」と思いよく見ると、一般的な「何日迄休みます」とかよくある「ご迷惑を…」的なものは一切無く、一言「盆じゃけん休み」と…。シンプルで尚且つ心にグッとくるサイン。看板を作ったりする事もある僕はそんなシンプルで印象に残るモノをいつの日にか、と決意を新たにし、その場では爆笑(←失礼!)させて頂いたのでした。

2010年8月11日水曜日

ニックネーム

以前営業カバンにアタッシュケースを愛用していたベテランスタッフがいるのですが、カバンとその風貌から影で「ゴルゴ13」と呼ばれていたのです。もちろん目の前ではそんな事は言えないので普通に「〇〇さん」と呼んでいたのですが、集合して仕事が始まる前に「今日はゴルゴさんの仕事やから」とか「ゴルゴさん遅いな」とか、今日が初めてというスタッフも含めて何人かで話をしていたのです。そうこうしている内に〇〇さんも到着し、作業が始まったのですが、何せ初めて来たスタッフの人は言われた事をするのが目一杯で、それが終わると当然誰かに「次は何をしましょう?」と聞いて指示を仰ぐのですよ。で何気なく僕が遠くでその様子を見ているとその方が〇〇さんに真剣な顔をして「ゴルゴさん!次何を!」「ゴルゴさん!終わりました!」と目の前でゴルゴを連呼しておりました…。初めての人達は僕らの会話を聞き、多分「ニックネームか!」と思っていたのかも知れませんが、解っている人間は誰一人その方向を見れず、込み上げてくる笑いを抑えるのが精一杯でした(笑。

何日か前からモデリングしていたテーブルがやっと…出来ました。簡単やん!と思っていたら結構手間取ってしまいまして。何回やり直したかなあ。これを使って、今度はカラフルな部屋を作ってみたいと思っております。一度レンダリングしたのですが、ポリゴンが裏返っている箇所が(…)。ちゃんとやり直しました、今日は(笑。

2010年8月9日月曜日

modo実践チュートリアルビデオ インテリア編・購入

待ちくたびれた感がありましたが、やっと発売されました。marsさんもお忙しいみたいでチョッと遅れてのダウンロード開始だったみたいですが、僕の問い合わせに色々とご親切に対応して頂き感謝しております。で、その日の内に見させて頂いたのです。実例等ももちろん興味深いのですが、やっぱり「リニアワークフロー」&「ライティング」の項を特に楽しみにしておりました。hibi節(?)は健在でバシバシ目から鱗のフレーズが飛び出しておりました。何かこれを見てるとモデリング魂が燃えたぎり、やり始めたのはいいのですが思いのほか苦戦…。簡単そうに思ったのですが、かれこれ5回位はやり直し。途中経過です。

SDSの理解をもっと深めないと、と思っております。

皆さん、お盆は何処かへ行かれるのでしょうか。家に居た方が楽しい事があるかもですw(←今そんな気分)。

2010年8月5日木曜日

半魚人

1日に2現場はちょっと…。年のせいか暑さのせいか、ちょっとバテ気味です。

人魚と言うと何か「神秘的」とか「美しい」とか綺麗なイメージがないでしょうか?人間の性別で言うと間違いなく女性ですよね。しかし上半身が魚になると「半魚人」と呼ばれませんか?その時のイメージって間違いなく男性では…?同じ魚とのハーフでも上半身か下半身かの違いで全くと言っていいほど別物になると思いませんか?これは何とかしたい事の一つだと思うのですが。半魚人と人魚…。うーん。相変わらず下らないお話で申し訳ないですなあ…。

って事でmodoってませんが仕事で今、そこそこの規模のモノを作らせて頂いておりますので、またこの場で見て頂きたいと思っております。

2010年8月2日月曜日

食べず嫌い。

僕の場合、海外旅行は一生縁の無い物だと思っていたのです。しかし義妹がハワイで結婚式をする事ということになった時初めて「ハワイ」にお邪魔しました。元々家で過ごすのが好きで、その上アメリカという国をよく分かっていなかった僕は「何でアメリカに?」と最後まで相当ブツクサ言っておりましたw。気は重く、僕が興味を持っている観光スポットも特に無く(調べもしませんでした←反省)12時間も飛行機に乗るとは!苦痛以外の何者でもない修行のようなイベントにただただ億劫だったのを覚えております。しかし!これが!何日間か滞在していたのですが、あれだけゴチャゴチャ言ってたのにも関わらず、最後には「ここに住みたい!」と言った僕に、マイワイフの引きつった笑顔が…(笑。やっぱり人間「何事もやってみる」というのがセオリーなのでしょう。食べず嫌いはダメですねえ。今でも人生の教訓にさせて頂いております。

先日からモデリングしていましたギターですが、もう一回最初からやり直します。計画性が無さ過ぎて自分で「イーッ!!」となりまして…(ハンカチの端っこを咥えて両手で引っ張る感じw)。このまま進めると勉強にならないと判断しました。計画性ですよ!僕!モデリングを始める前の問題ですよ!僕!と自分を叱咤激励しておる、今日この頃でございます。
さよなら、やりかけギター。決して無駄にはしません。

2010年8月1日日曜日

定番

マイワイフと一緒になる前は多種多様な職種で働かせて頂いておりました。勤務時間も様々で、お昼間に家にいる事もよくありました。で、その時ワイドショーと呼ばれる番組を見ていて思ったのですが、動物の話題になると必ず出てくるダジャレありますよね、今でも変わりないフレーズ。犬が出てくると語尾に「…だワン!」猫だと「…だニャン!」象の場合「…だゾウ!」ワニだと「…だワニ!」。新聞もそうですよね?何か決まりがあるんでしょうか?これらを見て・読んで「うまい事言うなあw」と思う方はいらっしゃるのでしょうか?そろそろ画期的なフレーズが出てきても良いような気がするのは僕だけなのでしょうかねえ。

ボツになったブース案です。予算を考えてのレイアウトですが、確かにチョッと寂しいかも…。大体いつもこんな感じのパースを仕事では作らせて頂いております。それからギターのモデリングもチョロっとやってみました。僕にしては珍しく続きをモデリングしてみました(いつも途中でやめてしまうクセが…)。今度は音楽好きの方の部屋、というシチュエーションで部屋をモデリングしてみようかなあ、等と考えております。
エレクトリックギターは大変そうやなあ…。まあいつもの様にノンビリ進めて参ります。