modo/ UNPLUGGED design

2010年9月29日水曜日

融通無碍

最近どうなっているのでしょうか?バガボンド…。休載には慣れていたはずなのですが…。
「ベクターワークス・インダストリアルデザインガイド」という本があるのですが、中々良い本です。コレを読んでいた頃は既にshadeを触っていたように思うのですが「CGとは?」という文章が殆どで、ベクターワークスの操作についてはそこまで書いていないんです。「こんなアイデアでモデリングする」とか創造性を刺激するような文章が多いのですよ。何故こんな事をお話しするかと言うと、こないだhibiさんとお話していた時に「CGには数字や計算は付き物で確かに大事な事やけど、それだけでは良いイメージは出来ない」とおっしゃっていたのです。で、はっ!と思ったのです。その本の著者も同じような事を書いてらっしゃったと。
僕はまだまだその域には程遠いのですが、僕でも十分に理解出来る深いお話でした。仕事や私生活では結構「こうあるべき」と言われる事に嫌悪感を感じて「本当かな?」と自分が納得出来るまで考える方なのですが、CGも同じなのでしょうかね?まあ僕はあくまで仕事では営業ツールの1つとしてのみ使わせて頂いているので、同じ土俵で考える立場ではないとは十分承知はしていますが…。どんな時にも臨機応変に(僕の場合適当に近いw)頭を切り替えれる人間に少しでも近づきたいなあ。

大きな巨人、takさんに脅され(笑)シーンを作ってみました。アーロンチェアなんか使わないのですが、レンダリングを始めて暫くしてから「やっぱ使いたい」と中断&再開までして登場させてみました(笑。マテリアル設定はもちろんなのですが、最近シーンを自分なりにでも完成!まで持っていっていないので、今回は必ずそうします!有言実行ブログです!(←ホンマか?w)

2010年9月28日火曜日

夢うつつ

先週25日にmodoユーザーグループ大阪の第一回勉強会が無事終了いたしました。この場を借りてデモンストレーションをして下さった僕の永遠のアイドルhibiさんとmihiさん、そしてお忙しい中来て下さった参加者の皆さん、そして出張続きでイキイキ(!笑)としていたイーフロンティアのFさん、ホントにありがとうございました。まだ次回の内容及び時期は決まっては無いのですが、キャラクターモデリングをされている方が参加してくださった皆様の中に沢山いらっしゃったみたいなので、次回は3DCGイラストレーターのSeiさんにデモをお願いしようと思っております。


で、反省会(飲み会?)の後、先述のSeiさんとtakさんと痛飲していたのですが、takさんに「2~3日中にブログに画像をアップする!」と豪語していたのです。しかし日曜日にふと目覚めまして「あれ?出張やったよなあ」と気づき、本日夕方に帰ってきた次第で…。出来ません!すみません!(開き直りw)

アーロンチェアフェスタ2010、引き続き参加者募集しておりますよお…。takさ~ん!shinnさ~ん!

2010年9月24日金曜日

信念

昔いい加減な暮らしをしていた頃、部屋中を空き缶が占拠しておりました。その頃、何故かコカコーラを愛飲していて散在している缶は全てそれだったのですが、あまりに数が多いので今飲んでいる缶がどれか?と見失う事が多々ありました。で今は当然しないのですが、空き缶を灰皿にすることがよくありまして、今度はどれを灰皿にしているかが分からなくなるのです…。よくやりました、ニコチン誤飲。それが原因か(んな分けない!)今まで何度か禁煙にチャレンジしているのですが、3週間をめどに挫折を繰り返しております。

大阪の御堂筋という道路が禁煙区域になっているのですが、「駐車場についてから」と思い火をつけずに咥えていると監視員の方が罰金を求めてくるのです。一生懸命説明して分かってもらったのですが、まるで犯罪者のよう…。そんなめんどくさい目にあって自分が馬鹿らしくも思えたのですが、逆に会社の先輩からの一言が胸に去来してまいりました。
「男が一度、タバコを吸うと決めたのなら、一生貫け!止める奴は意思が弱い!信念はないのか?」と(笑。

明日は「modoユーザーグループ大阪・第一回勉強会」略して「modo勉」が行われます。何もしないのに多少緊張しているのは何故(笑?一応準備のお手伝いはさせて頂きましたが、忘れ物ないよなあ。
イベントにはトラブルが付き物なのはよく理解しているつもりなので、僕の普段からの相棒「ガムテープ」は持参したいと思っておりますw(ないやろ?出番)。

アーロンチェア、一応アップです。紆余曲折ありましたが何とか?何となく?「言われればアーロン?」ぐらいにはなったかなあ。何かよく分からないレバーとか、チューブとかを細かく足していく?ほんまに?このまま点景で使うでしょうなあ、僕。いや今度こそ…(フェードアウト)。

2010年9月20日月曜日

初恋

アーロンチェアの事で頭がいっぱいです。こんなのは初恋(いつやろ?)の時以来の感情ですね。何回もやり直してアドバイスを頂いたりして(mihiさん、ありがとうございます)やっとココまでって感じです。一から始めましたがいくら僕でも何回もやり直しているとスピードアップしてきまして、仕事から帰ってきてここまで進めてみたのですが…。色々資料を見たりしましたがやっぱり分からない部分もありまして、モデリングの特訓として受け止め、そのこと意外はあまり気にしないようにって思っております。しかしこれを配置した部屋を早く作りたい!とまだチェアすら完成していないのに、いろいろと胸を膨らませております。

明日から出張なのでmodoれないのでmodo勉までに間に合わないかも。僕のデータを人柱にして、モデリングの参考になればと頑張っていたつもりが…。

一応ココまで出来上がりました。



話は変わりますが、やっぱコレ欲しいな…。

2010年9月18日土曜日

イノセント

最近全然行っていません、ユニバーサルスタジオジャパン。数年前までは娘も幼かったのもあって年間パスポートを購入しておりました。中でもスパイダーマンをモチーフにした乗り物がいい!!面白い!(バックドラフトが終わった後、散らかったのが自動で戻っていくのも面白い)。そのアトラクションの中で、あくまで錯覚で高層ビルのテッペンまで登って行き落下するのですが、mくん曰く「スパイダーマンの建物って、小さくみえるよなあ」僕「え?どういう意味?」mくん「いや、ムッチャ高く上って行くのに意外と小さいと思わへん?」僕「??」。よく聞くとホントに上がって行ってると思ってらっしゃったみたいで(笑…。作った方もこんなmくんのように何も疑わない純真な方をイメージして作ったのでしょうね。で無いとあんなアトラクションは作れない!と思った次第でございます。

長きに渡って下らないお話を書き込んでおりますので、「これ書いたかな?」と、年齢を感じさせる思いにとらわれる事が多々ございます。ただでさえ下らないのに…。重複してましたらご指摘頂けますでしょうか(そんな暇な方は今時、ねえ?)。

アーロンチェアの続き。アーロンとソーランが頭の中で混じってしまって、最近「ソーラン節」がエンドレスな僕の頭の中でございます(うっとしい!)。以前アップした物は全て捨て去って一からやり直しましたが、
違いは僕にしか分からない程度ですなあ…。早くメカメカした部分をモデリングしたい!と心で叫んでおります。

2010年9月15日水曜日

軽はずみ

modoユーザーグループ大阪の記念すべき第一回勉強会ですが、順調に参加ご希望の方が増えております。僕はユーザーグループの皆さんとお知り合いになれた事によって、まだまだではありますが上達のスピードは上がったのではないか?と思っておりますので、お仕事で使ってらっしゃる方は特にスピードアップと品質の向上に役立つとホント思います。今月の18日迄参加して下さる方を募集しておりますので、少しでも興味がおありでしたら是非ご参加くださいね。 
開催日:9月25日 modo.osakaug@gmail.com ←こちらまで。

こないだ3DCGイラストレーターのSeiさんとお話しておりまして、ハーマンミラーの「アーロンチェア」をモデリングしようぜ!と迂闊にも(!)約束してしまったのでスローペースではありますが始めました。ここまで進めましたが、もう一回最初からモデリングしようと思っています。試行錯誤は上達の近道では?と思う今日この頃でございます。

2010年9月13日月曜日

Luxology公認・modoユーザーグループ大阪・勉強会

皆さん、いつもブログを見て頂きまして本当に有難うございます。
modoユーザーグループ大阪主催で勉強会を行いますので参加ご希望の方を募集させて頂きます。

9月25日(土)ロイヤルホスト難波御堂筋店
06-6214-7651

9月25日(土)
15:30~18:00

一人3,000円(軽食・ソフトドリンク付き)

当日は「modoチュートリアルビデオシリーズ」でお馴染みのCGクリエーター・日比隆志さんのデモンストレーションを中心に、情報交換や質疑応答など有意義な勉強会にしたいと思っております(pc持ち込みオッケー)。募集締め切りは勝手ながら9月18日とさせて頂きます。
参加ご希望の方はmodoユーザーグループ大阪のブログまでご連絡下さいますよう、宜しくお願いします。
ブロガーのアドレス:http://modoosaka.blogspot.com/ 
メールアドレス  :modo.osakaug@gmail.com  ←こちらまで。

こんな堅苦しい文章ですが実際は結構雑談も多く、馬鹿話(←僕だけかもw)も交えつつ進んで行くと思いますので、興味がある方・modoを持っていない方・購入予定の方もお気軽にお越し下さいね。楽しみやわあ。

全く話は変わるのですが、panton chairをモデリングしてみました。modoを始めてからちょくちょくチャレンジしていたのですが、中々上手くいかない…。今迄で一番マシだったのでアップしてみました。今回の勉強会までに準備出来ればという制約付きではありますが、hibiさんにモデリングをリクエストしておきました(笑。楽しみではありますが、それが無くても色んな「目から鱗」的な話は沢山聞けると思います。当日皆さんにお会いできる事を楽しみにしていますね。ではお待ちしております。

2010年9月11日土曜日

猛ダッシュ

あんまりブログには書きたくないな、と思っていた話題なのですが…。色々な土地に車でお邪魔するのですが、その地域によって「マイナールール」(?)があるみたいで「ここはちょっと皆さんシャキシャキしてるな」とか「おお、そうくるか」とか(具体的には書きませんが)あるのですよ。で東京に行って走っていると思うのがウインカーを出してお辞儀をすると必ず入れて下さるのです。高速道路の合流でも1台づつ交互にスムーズに合流しています。ところが何処とは言いませんが、僕の住んでいる地域はウインカーを出すと入りたい車線にいる車はアクセルを踏みながら(!)クラクションを鳴らしたりして…。そんなギリギリな割り込みはしていないつもりなのですがねえ。ですから「僕がアカンからかな?」とか考えて最近は更に気を使って走っています。しかし今日もウインカーを出して、手を上げて、目も合って、お礼のハザードランプを付けながら入ろうとするとまたまた急加速…。そういえば以前関東方面から車で来た方が「どうなってるの?ここ」とおっしゃってたのを思い出して、激しく心の中で同意するのでした。
また椅子なんです、modo。こないだのシーンの続きを、と思いましたがカメラアングルがあまり良くない様な気がしましてちょっといじってやめてしまいました。新しいシーンを作ろうと思いその一環でまた椅子なのです。テーブルも作ったら良いのに、と思っているんですが、椅子のモデリングが何故か好きなんですよねえ。次のシーンは習作なので、最後まで作ると思います。自信ないけど。

ショートカット

やっぱり年を取るにつれ、意識していないと運動不足になりがちですよね。何年か前に久しぶりにバック転をしたら一瞬にして全身が動けないほどの筋肉激痛。昔は意識せずにやっていた事が、これほど色んな部位の筋肉を使っていたとは…と絶句し、また今、どれだけ運動不足かという事を思い知らされた出来事でした。こんなきっかけや色々な理由があって(例えばダイエットとか)皆さんウォーキングやジョギングなんかを始めるんでしょうね。この間長居公園(結構デカイ公園)の横の通りで車に乗り、信号待ちをしていました。何となく草むらに目をやると「ガサガサガサ!」と何かが飛び出してきたのです。よく見ると運動着姿のご夫婦らしき2人がそのまま僕の目の前の横断歩道を渡って行かれました。20メートル程向こうに普通に出入り出来る通路があるのにショートカット。運動が目的で無いのならその意味は分かるような気がしますが、走りに来たのに距離を短く済ませようとする…。何か事情があったのでしょうが僕には不思議に思える出来事でした。
色々ありまして仕事以外ではmodoを暫く触っておりませんでしたが、久しぶりにちょっとモデリングしてみました。ライティングの練習も兼ねて設定を色々と。今更ですが、Environmentを2枚重ねてみました。まあhibiさんがセミナーで実演されてた事なのですが、色々試してみて自分なりのセッティングを見つけられるように努力しないとな、ですよね。

2010年9月7日火曜日

わんこ

先週出張で、東京に一週間滞在しておりました。ご宿泊者にもれなくバイキング&ビール飲み放題のチケットプレゼント!とあったので、もう一人のスタッフと「いつ使う?初日?」とか話しながらの道中でした。予定では18:00到着予定だったのですが、半端ではない渋滞に阻まれまして22:00位になってしまったのです。
でチェックインした時に一枚づつチケットがもらえると思っていたのが、宿泊日数分(!)みたいで僕は6枚手渡されました。毎日バイキング食べ放題&ビール飲み放題はいいのですが、メニューはほぼ変わらずなので結構シンドかったです…。それは良いのですが、これでもか!とビールのおかわりを持ってくるおじさんがいらっしゃったんですよ。もう一人のスタッフが、ケーキとコーヒーで食後のひと時を過ごしている時に、頼んでもいないビールが…。それが繰り返され「わんこビール」というような光景が。もう一人のスタッフは3日目で帰ったのですが、僕が何日も通っていると「ビールはいかがですか?」的な言葉はなくなり、テーブル越しに無言で威圧してくるのです。「もう終わりか?」と。僕も受けるのです、無言で。「まだ終わりではない」と。熾烈な勝敗の行方は僕の全敗で幕を閉じましたが…。あんなおっちゃん初めて見ました…。世の中には強い人間はゴロゴロいるものだ、と自分の世界の狭さに閉口した一週間でした。

2010年9月4日土曜日

無事帰宅。

久しぶりに帰宅しまして、解放感から酔っ払っております(笑。
いやあ、景気が悪いのはよく言われている事ですが、しわ寄せが僕達にも来てますねえ。というのも今迄2日間あった設営が1日になると作業スタッフを増やさないと対応出来なくなります。その分人件費が増える訳ですが、クライアントの方にはそんな事関係ないって感じで…。まあ、現場はキチッと収まったので問題はないのですが、下請けの職人の方たちがストライキでも起こせば展示会業界は大変な事になるんでしょうねえ。
毎年芸能界からもゲストがいらっしゃるのですが、それもありませんでしたし。(愚痴はこの辺で終わりw)ホテルのレストランに面白い方がいらっしゃいましたので、また明日ここでお話させて頂きます。
ああ、しんど。