modo/ UNPLUGGED design

2011年5月31日火曜日

秘密基地

忙しいとか言いたくないのですが、ここ何週間かはそんな感じでした(←早く言えば忙しい、ですw)。
今日は久々に家でゆっくりって感じなので、そこそこ酔っぱらっております(笑。

那智勝浦という場所に出張に行き、ホテルに泊まったのですが、これが。車で向かったのですが、地図上で道が表示されていない!方向だけを頼りに民家が隣接している道を進んで行くと「え!こんな所に!」的な場所に要塞にあるような両開きの門がありまして、インターフォンで「あの…。ホテルの入り口でしょうか?」と尋ねると「今開けますので」との返事。ゴゴゴという音と共に門が開きました(笑。この辺りで既にビビりが入っていたのですが(笑)、ここは敷地内か?と思うぐらい車で走らされ(その間トンネル2ヵ所w)迷いに迷った挙句やっとこさ建物内に到着。すると今度はフロントがどこかわからない(笑!雰囲気は百貨店なのですが(店だらけw)歩いている方は皆、浴衣姿!何かカルチャーショックというかスタジオジブリの「千と千尋の…みたい」とか思い動揺を隠しきれませんでした。そして明くる朝、近くの海岸線を車で走っていると宿泊客の方は対岸から船でホテルに向かわれるようで、その姿が八百万の神さまに見えて仕方ありませんでした…。しかしあんな要塞みたいなホテルがあるのですね。サンダーバードを思い出してしまいました。

でチェックアウトして現場に向かっていたのですが、道中なんと!秘密基地を見つけたのですよ!↓


先ほどの異常に用心深いホテルの雰囲気も含め、この辺りの方が悪い宇宙人からの侵略を阻止しているとしか思えません。きっと何が起こってもよいように準備されているのでしょうね。「備えあれば憂いなし」です!

2011年5月23日月曜日

誘惑

最近「ガンツ」というマンガを読んでおります。何せ出張が多い職業なので待ち時間を利用し、マンガ喫茶なる場所で楽しませてもらっています。行った事の無い方もいらっしゃると思いますが、マンガがアホみたいに(笑)いっぱいある、飲みモノを置いている(喫煙可)図書館みたいな場所なのです。で、皆さんが気持よく利用出来るように「一度の持ち込みは5冊まで!」などのルールがあるのですが、それが!僕が15巻~20巻を持ち込み、読み終わってその棚に向かうと!なんと!(大げさやなあw)僕が持ち込んだ以外の1巻から31巻までが全部ない!考えれば沢山の方がちょっとづつ持って行ったのかも、とか思いながら歩いていると、悪びれもせずに誰にでも見えるように積み上げている輩を発見…。こんな事があると僕も誘惑に負けそうになります…。全キープ。しかしすぐにあきらめて店を替え(やりすぎw)、めでたく続きを読む事が出来ました。

携帯電話をソリャ!って感じでモデリングし始めたのですが、今日はここまで。せっかくブログにアップするのですから最後までやればっていつも思うのですがねえ…。

2011年5月19日木曜日

modo UserGrop Tokyo発足します!

昔のテレビってチャンネルを替えるのにダイヤルを回すタイプだったのです。それに放送している内容も夜更けに近づくにしたがい、今では考えられないようなキワドイ番組も多かったような気がします。で、稀に両親が二人揃って遅くまで出掛けるような時は正直ワクワクしたのを覚えているのです(笑。しかし親としてそんな番組を見せたくなかったのでしょう。そんな時両親はチャンネルを変えるダイヤルを引き抜き(!)持って行ってしまってました(笑。軸しか残っていないので、手で回す事はぼぼ不可能なのです。まあ、ペンチを使って変えてましたが(笑)もうそんなモノは昭和の思い出でしかないんですねえ。

本題に…。株式会社フライングのデザイナー、miya_ryuさんが「modo usergroup Tokyo」というブログを立ち上げたのです。先日東京でご一緒する機会があり「何とか東京方面で勉強会をしたいですね」とお話していたのですが、早くもLuxology非公認ではありますが(少なくとも現在は、です。)アクションを起こされています。

以下自己紹介文を引用させて頂きます。
「modoユーザーグループTOKYOはLuxologyの非公認ユーザーグループです。 東京近郊での勉強会や、modoについての情報交換を目的としてます。 また、投稿者は数人でpostしていきます。 (協力者大歓迎です!)」
http://t-modo.blogspot.com/

僕は大阪在住なのですが、協力させて頂きたいと思っております。皆様宜しくお願い致します。

2011年5月7日土曜日

一体感。

明日から僕の大好きで大嫌いな(?)現場の搬入が始まります。ただの責任者なので、実際切った貼ったはしない分、余計に緊張するのでしょうね。しかし信用できる方達と同じ方向に向かって進んでいくあの雰囲気と緊張感が何とも…。まあ、早く始まりが来ればその分終わるのも早くなるので(短絡的ですがw)早く始まれ!!と思い続けております。

話は変わりますが、朝ごはん・昼ごはん・夜ごはんと一日3回食事をすると思いますが、僕は「お腹が減った」と「キリが良い」という条件が揃わないと食べようと思わないのですよ(特に昼ごはん)。ですからお客さんと打ち合わせしている時に稀に腹の虫がなり始めたりして(笑…。一回ぐらいなら冗談にして笑い飛ばしたりするのですが、あんまり鳴ってると心配されたりするのではないか?というかカッコ悪い(笑!!徳川幕府の時代、お殿様に謁見している際、お腹など鳴った時にはどんな無念な最後を…。多分そう言った理由もあって1日3食という文化が生まれたのでは?と考えたりしております(笑。

あまり説明しても見た限りなのですが、レザー(のつもり)を試行錯誤前。続きです。↓


ウチのpc遅~い!!床のマテが理由なのは解りますが…。試行錯誤するのに30分はキツイ。てか遅い!
などと自分の知識のなさについて、言い訳をしてみました(笑。では。

2011年5月6日金曜日

だるま

3・4・5日と連休を取らせて頂きました。しかし何か面白くないですねえ、休みって(笑。多分働き者では無い
のですが(笑、動いている時の方が色々する気になるのですよね。その3日間は罪悪感に苛まれ(大げさですw)ソファに座って突付かれても起き上がらない達磨のようにずうっと座っておりました(笑。

modoのアクションセンターって何?って始めた頃はよく解らなくてムチャクチャ強引に(笑)モデリングしていたのですが、少しづつ解ってくると「何と便利な機能!」って感心するばかりでした。
僕でも知っているのでお役に立てるかは限りなく「?」ですがw、例えばこんな感じのものが↓


で、こんな感じに個々に回転を与えたい時ですが↓


いっぺんに回転すると当然こう↓


しかしアクションセンター・ローカルを使ってみると一発で完了です。↓


こんな事を知らない時は一つ一つ角度を入れて回転させるという「どれだけ暇やねん!」って皆さんに
突っ込まれるような恥ずかしい事をしておりました(笑。まあ、今はちゃんと使っていますが(怪しいw)…。
最近ライティングが気になって仕方なく、チョッといじって試行錯誤。全然納得してませんがこんな感じ。

最近modoを英語バージョンで使ってみたりしているのですが、ほぼ支障はないです。このままどこかの代理店にお世話にならなくてもよいようにこっちでやり続ける方がいいのかなあ、などと考えたりしております。