modo/ UNPLUGGED design

2011年6月28日火曜日

シュワちゃん。

また買ってしまいました。usjの年間パスポート…。ここ何年かは買わずにいたのですがやっちゃいましたねえ。今思うと中学校1年生の娘も、以前usjに通っていた頃は小学校2年~5年生ぐらいの頃でした。「ターミネーター」がその時はお気に入りだったみたいで「シュワちゃんに会えるから」と何度も並んで楽しんでおりました。テレビでシュワちゃんを見ると「大阪に住んでるやんな!」とか「ライフ(近くにあるスーパー)で買い物してるのかな?」とか目をキラキラさせて話していたのですが、4年生の時にいつものようにアトラクションを楽しんだ後、何故か浮かない顔…。「どうしたん?」と聞くと「何か今日、シュワちゃんじゃ無いような気がしてん」って(笑。その時僕は大人に近づいていると思われる娘の変化に、何故か心がざわついたのを憶えております。

お客さんに「アンティークな高級感のあるレンタルショーケース無いの?」って言われました。ありますよとお答えして、パースを作るのにモデリングしておりました。これ↓


そのお客さんの今までのコンセプトは「とにかく商品が並ぶように&死ぬほど(!)明るく!」というモノだったのですが、正反対のような気がしますが、皆さん何とかアピールしようと頑張っていらっしゃいますね。僕も僕なりにお手伝い出来る事があればと考えています。それが僕の仕事をする上での唯一のモチベーションとなっております。

2011年6月26日日曜日

さらす(笑。

一昨日、いつものようにpcを立ち上げると何となく「これ、絶対おかしいわ」と思うような挙動。しかし取り合えずいつものように作業を続けて、次にmodoでモデリングを始めたのです。しかし「厚み」ツールを使おうとすると必ず落ちます。次に「ブリッジ」が使えなくなりまして…。modoの再起動をすると使えるようになったり、ヤバイなあなどと思っていたのです。そして作業が終わってメールを打とうとするとOSがフリーズ…。これはいつか見た現象や!ヤバイ!とデータをバックアップし始めましたが、その間、何度もフリーズ。根気よく何回もやり直して「これで最後のデータ!」って所まで持って行きましたがとうとう力尽きました。マイpc。windowsをインストールし直したら今の所調子はよいのですが、怖いわあ…。「新しいの欲しい」って言っただけでマイワイフは機嫌が悪くなるし(笑。こっちも怖いわあ…(笑。

皆さんに聞くにも自分のやり方を紹介していないのはズルイような気がするので、簡単に見ていただければ。

まず椅子の枠をモデリング。この時にテンプレートに合わせてベルトの位置にエッジが来るようにモデリングしました。そしてその部分を選択したのがこれ↓


選択した部分を新規メッシュにコピぺ&厚みをつけます。↓


そして下の部分とをブリッジで真っ直ぐにつなげました(セレクトスルー!オン!w)


次は横方向のこの部分を同じように選択&別のメッシュにコピペしました。


そのコピペした横方向のベルトの切れ目に合わせて側面図でスライスしていきました(スナップオンです)。

こんな感じ↓(一番上忘れてる!今気づいたw。気にしないで下さいね!)


次に横のベルトを縦のベルトをコピーして使おうと思いました。裏・表とこんな感じで選択します。↓

別メッシュにコピー&ペースト。ポリゴンの裏表を揃えておきます。↓


またまたブリッジで前後のエッジをつなげてベルトの形にしていきました。

次に後ろメッシュを厚みをつける分-z軸に移動します(アクションセンター→選択で一列づつ行いました)。

次に厚みを付けましたが、この後modo落ちる(笑!パパッとスクショとりながら流していたので保存もしてませんでした。すみません(笑。


この後エッジを追加したりエッジベベルを掛けたりして形を整えたりしました。(全開アップした画像の肘掛の巻き巻き部分が木の部分に食い込んでいたのは直しました)

で、まあ、すっ飛ばして途中、やらかしてしまったりもしましたが(笑)一応こんな感じです。

きっと「めんどくさい事してるなあ」って思う方もいらっしゃるとは重々承知しておりますが、始めたばかりの方に少しでも参考になればと。昨日はmihiさんがこのブログのコメント欄に「ドクター式」をコメント頂いたので、そっちの方法でもやってみたいと思っておりまっす!

modoユーザーグループ東京・課題珍道中でした(笑。では。

2011年6月23日木曜日

鈴木さん

今日は夏でしたね。事務所内で色々してたのですが、夏の雰囲気をふと感じました。こないだまで長袖でないと寒く感じる位やったのに…。もう寒くならないでしょう。しばらくは。

結構前の話なのですが、神戸の某球団の試合をスタジアムに見に行った時の事です。試合後、僕は確か出張明けか何かだったので家族に「車で待ってるから」と言い、先に車の中で寝ようと乗り込んだのです(たまたま球団職員の駐車場でした)。そして何気なく前に止まっている高級車を見ると運転席にテレビで見慣れた感じの人がハンドルを握り、微動だにせず、真正面を見据えているのです(笑。その間何分か経っていたと思うのですが、その方はそのままの良い姿勢を崩さず続けておられましたw。今ではメジャーリーグで数々の金字塔を立てていらっしゃるのが解るような気がしますねえ。今となれば。

で、modo勉in東京の課題の続きです。一応モデリングは終わりなのでしょうか?これ↓


皆さんどんなモデリングなさるのでしょう?この場合。明日にまた網網をやり直すので、僕なりのやり方を
見て頂いてご指摘など頂ければと思っております。

2011年6月22日水曜日

笑い袋の緒が。

梅雨のせいでしょうか?他に理由があるのか…。気が滅入って仕方ありません。

散髪に行くとマッサージをしてくれるお店ってありますよね。僕が以前通っていた店は「シャンプー→カット→軽くシャンプー→ドライヤー→マッサージ→チョッとカット」というワークフローだったのですが、そのマッサージが問題でして(笑。まあ肩を揉んで貰うのですが、くすぐったがりの僕はその時点で体中に力が漲ってしまい、ガチガチになっています。それを手のひらで敏感に感じ取った美容師さんは多分「エライこってるなあ」と思うのでしょう。段々サービス過剰になって行き、首なんか僕にとって笑い地獄か?と思えるような箇所も遠慮なく攻めてくるのです。気持ちよく髪の毛をカットしてもらいに来ているのにも関わらず、その我慢大会に似た様相に心の中も可笑しくなって来ます。でも折角「気持ちよくしてあげよう」という美容師さんの心意気に断る事も出来ずに、笑いを堪えていたのですが、次の瞬間!両手を合わせて僕の頭を叩いて来るではないですか!それを鏡越しに見て「オレ!頭叩かれてる!」と思った瞬間笑いを堪えきれなくなり、イキナリ大爆笑してしまったのです…。いつかの美容師さん、申し訳ありませんでした。そんなつもりはないのですよ(笑。

modo user group tokyoのブログに勉強会のお題が記載されておりました。とりあえず椅子からやってみようと思いまして、アアルトさんのチェアをモデリングし始めました。これ↓

これムッチャめんどくさい!と思いながらもめんどくさくない方法を考えながらモデリングをしては消し、やっては削除を繰り返しています。何かあるはずですものねえ、最短距離が。

で気分転換に懲りずに内観も始めました。これ↓

これもサッサと完成まで持って行こうと思っております。

2011年6月18日土曜日

ボサボサ

最近疲れているなあ。こないだ出社した時に「おまえ、何でもやるなあ。仕事好きやなあ」って言われましたが、考えてみるとそう思われるのかなあ、やっぱり。しかし疲れてて違う事考えてボーっとしてると、コンビニでお金だけ払って商品持って帰るの忘れたり、車のカギを持たずに駐車場に行ってみたり、リンスをすすぎ忘れたりとか。誰にも迷惑は掛かっていないのでまだ良いとは思うのですが、そうならない様にビシッ!と気を引き締めないと駄目ですね。ただでさえ梅雨でボサボサ頭やのに、「あのボサボサ、やっぱりボーっとしてるな」って言われないようにしないと。

先日からやっていたシーンが一応完成致しました。まあ、こんなモノでしょう。僕なんで。これ↓


次はmodo勉in東京の課題に取り組みたいと思っております。皆様もお手隙でしたらトライしてみてはいかがでしょうか?詳細はmodoユーザーグループ東京のブログにてご確認くださいね。
ああ、一人飲みで二日酔いってどう思われます(笑?

2011年6月9日木曜日

商店街

今日のグーグルのトップ、面白かったですね。色々試して演奏(?)してみましたが、やっぱりタブレットが良かったです(笑。ギターのストロークに似ている感じがしまして。ソコソコ演奏しました(笑。

今はショッピングモールや総合スーパーなどが毎日のお買い物の主流ですよね。しかし僕が小さい頃は「商店街」で買い物をするというのが主流だったと思います。小さい頃住んでいた近所にも結構長い商店街がありました。人通りも多く、スゴク賑わっていたと記憶しております。今思うと絶対ダメなのは分っているのですが「商店街を端から端まで自転車で脚を着く事無く走破したらいい事がある」っていう都市伝説にも似た遊びをよくしておりました。逆に「脚を着くと不幸が起こる」と言うのもありましたが…。今そんな事をしているのは僕より10年~15年程年上の方が多いように思います。注意するといきなり全開で怒ったりする方の多い事…。まあ、歳を取ると子供に戻るって言いますし(僕は怒られたらシュン…となってましたがw)、その方たちは僕たちの小さかったその年代まで戻ってしまったんだなあと考え、深く納得する今日この頃ですw。

昨日の続きです。コレ↓


部屋がオレンジっぽくなるように大げさ目に間接反射を増やしてみました。細々した調整&マテ設定&レンダ設定&…その他いっぱい…。まだチョッと時間は掛かると思いますが、近いうちに完成するでしょう。多分。

2011年6月8日水曜日

modoユーザーグループ東京・勉強会に参加しました!

先日modoユーザーグループ東京の勉強会に参加させて頂きました。「どんな感じになるんやろ?」って思っていましたが、皆さんお会いしてみるとスゴク気さくで僕の心配はすぐに吹っ飛びました。不思議なもので誰かが何かをご存じで、一つの話題で「それわかる」「あ、これはこうする」と少しづつ進んで行く感じでとても緊張感と集中力を持ちつつ過ごさせて頂きました。miya_ryuさん、オフィスにご招待ありがとうございました!そしてご一緒させて頂いた皆さん、為になるお話を有難うございました!恐らく第2回も開催されると思いますので、お気軽にご参加される事をお勧めいたします。次は課題を決めてデータを持ちよって、それぞれ個人の各設定などについて皆でお話しよう!っておっしゃってました。僕は大阪在住ですが、日時が合えばまた参加させて頂きたいと考えております。
で、2次会(3次会?)の途中で強烈な便意が僕を襲って来まして(苦笑…。飲みすぎると何故かもよおして、実際は出てこないのですが(すみません。miya_ryuさん)。そんな感じでトイレに入ろうとすると後ろから「ちょっとマジ~!信じらんない!」と声を掛けられたので振り向くと、テレビでしか見た事のないような派手な女の子が。「あ、ごめん。待ってるの見えへんかってん」と言うと「マジうける~!がははは!」って(笑。初めて聞いた「生マジうける」に激しい便意も忘れ軽く感動してしまいました(笑。

その勉強会で初めてお会いしたyuimsさんに「こうしてるよ。ライティング」って教えて頂いたのでちょっと進めてみました。コレ↓

これは折角なので必ず完成までもって行きたいと思っております。まだまだではありますが大阪&東京のユーザーグループの皆様、これからも宜しくお願い致します。