modo/ UNPLUGGED design

2011年7月31日日曜日

げんなり

前回の更新から結構経ってしまいました。兎にも角にもウロウロしまくっておりましたが、暫くは大阪に居れそうです。

で、台風ですよ。こないだの。話が古いんですが(笑)、1号線が通行止めで鈴鹿への道は断たれましたので結構走って名神高速の「八日市」まで何とか辿り着きました。その先の彦根~関ヶ原まで通行出来ないと解っていたのですが、「たった40㎞程でも高速に乗ろう」と思い乗ってしまったのですよ…。彦根で降りて8号線を走って関ヶ原で乗り直そうと思ったのです。しかし後5㎞で彦根の出口と言う所でピタっと止まってしまいました。その時19:00。「まあ、どれだけ酷くても24:00位には降りれるやろう」と思っていましたが…。結局通行止めが解除されるまで走り出す事はありませんでした。その走り出した時間は何と!翌日の9:30ですよ!朝の!その間もチビチビ動くので寝る事は出来ず、ホントはお昼着(水戸)だったのを無理に夕方にして頂いたので途中で寝ず、急いで走って到着は予定より早い17:00でした。設営を済ますと疲れがドッとでまして、帰る予定を変更し、その日は泊まらせて頂いたのでした。しかしよく起きてたなあ、ホント(笑。って自分で自分を不思議に思う出来事でした。

しかし高速道路を管理している色々な会社。電話しても「わかりません」、ラジオでも12時間以上経って5㎞も動かないという状況を一切報道なしって…。何時間か経った後に「渋滞23㎞」とだけAMの交通情報でやっと伝えておりましたが、渋滞とだけ放送したらそんな状況とは知らない方がまた来るでしょうに…(情報を出さないのは○ク○コ中日本です!って言いきってましたが。高○○路公団の方は。)
その間もAMラジオでは有識者やパーソナリティーの「困っている人を助けよう!私たちが発信していきます!」的な放送にゲンナリ…。そんな大きい事が出来るなら小さい事もして~や!と思わずに聞く事は出来ませんでしたねえ(ちょっとワガママですねw僕)。

長期出張の間にmodo勉in東京にお邪魔した事で「椅子!モデリング魂!」が再燃しまして、途中でほったらかしになっていた椅子を一から作ってみました。これ↓


褒められるようなモノではないのですが、以前は何やったんやろ?って位の時間でモデリング出来ました(大事なのは内容ですよね…スミマセン)。それで調子に乗った僕は、以前モデリングした事のある「rin_chair」も続けて一からモデリングしてみました。こっちもまた見て頂こうと思っております。

2011年7月21日木曜日

1日つぶれる

色々言いたい事はあるのですが、AMラジオを信頼し過ぎていましたかねえって感じです…。

僕は台風の影響などを考えて前日の午前中に出発したいと思っていたのですが、ちょっとづつ脚を引っ張られる感じでして…。まず「出張費ちょっと待って」そして「え?まだ荷物のピックアップ出来てないから…」極め付けに僕の車に乗って出掛けた人に連絡すると「え!マジで?すぐ戻るわ!」…。まあ、AMラジオだけで無いですけど。こうなると(笑。
まず名阪国道を走っていると通行止めとの事で下道に向かったのですが(名阪国道も今は下道ですねw)、水たまりって言うのか池と言うのか、そんなの連続&木は崩れて来てる&大渋滞で「これ無理かなあ」と思い、反対車線から来たトラックの方に聞くと「無理ちゃうか!」と…。それではとまた名阪国道に戻り、大阪方面に向かって走り、そして「国道1号線は大丈夫やろ」って考えからそっちに向かったのですが…。まさかの通行止め!「そしたら名神高速」と来た道を戻ってさらに北上しながら東へ向かう道をチェックしていましたがやっぱりどのルートも通行止めでした。その時点で出発してから5時間経過…。まだ三重県と滋賀県の境を行ったり来たりで「しんどいなあ」と思っていたのはまだ序章だったんですね。何かスゴク皆さんに聞いて欲しい話満開なんですが、次回に持ち越し致します。まあ今日は愚痴のみでスミマセン。結構走りましたよ!マジで運送業ではないのですがねえ(明日から長期出張やし)。

2011年7月16日土曜日

明日はmodo勉!

明日はmodo勉in大阪ですよ!皆さん。いつも思う事なのですが、hibiさん&ドクター(柳村さん)にお忙し中、これでもか!ってぐらいのデモをして頂いているのにも関わらず、ご両名様はノーギャラ!って…。ホントに頭が下がります。明日の話ですが今突然来たくなった方もいらして下さいね。何とかなるでしょう!お待ちしておりますよ!gashincoonさん(笑。

こないだのお話なのですが、義父の古希のお祝いをしようと普段顔を合わせない親戚達が集結したのです。食事会をしたり、遊園地に行ったり僕にとっては結構ヘビーな1日だったのですが(失礼!)…。で遊園地を総勢10名程で歩いていた時に「ここでお義母さんの写真撮ろう!」と誰かが言い出して、各々がデジカメであったり携帯電話のカメラをお義母さんに向けておりました。しかし僕はマイワイフが撮っているのを知っていたので、周りをキョロキョロしたりしているとヒソヒソ声があちらこちらから聞こえてくるのです。「誰?あの人?」とか「あ!テレビで見た事ある!!」とか言ってる若者カップルの声が(笑。大体そう言われたもう1人は「わからんけどとりあえず撮っとこ!」て…。芸能人でも何でもないお義母さんは、総勢30名程の見ず知らずの若者達に囲まれ、フラッシュの嵐を受けておりました(笑。

pc動かなくなったり仕事が立て込んだりしていたのですが、modo東京の課題をと。以前モデリングしたモノなのですが、やってみました。まあいつもよりは丁寧にやっております。あかんなあ、もっと丁寧にしないと。

2011年7月12日火曜日

くまきち

何故?展示会って皆さん同じような日時で行われるのでしょう?ルールがあるのでしょう、探究した事はないのですが。手分けしてもらい、重なった所には別のスタッフに行ってもらう事もあるのですが、微妙に搬入時間がズレてるし。時間的に廻れるしで、現場作業ばかりのここ何週間でした。
で、ここを乗り切ればという現場でアルバイトのスタッフが時間になっても来ないのです。3名お願いしていたのですが、1名だけしか…。ウチのバイト手配をしている人間とも連絡が取れず、あらゆる手段を駆使して(ちょっと大げさですね)やっとその派遣会社の代表の電話番号をゲットし、「来てませんが」と言うと「2名欠員です」って!ホントは4名来てもらいたいのに、予算の関係で3名に減らし、さらに1名しか来ていないって。普段はそこから金銭的なお話になるのですが、さすがに「あかん!あかんて!そんなん。絶対ダメやで!何とかしてや!絶対あかんで!」とちょっと大きい声を出してしまいました。未熟ですなあ(苦笑。

調子の悪いpcを、ここ数週間か騙し騙し使っていたのですが、とうとう…。さよなら。僕のくまきち(←pcの名前)。色々お世話になりました。
しかし仕事で使うモノなので、感傷に浸っている時間はないのです。早く用意しなければ。modo東京の課題をやっておかないと、勉強会にお邪魔しにくいですしね。