modo/ UNPLUGGED design

2012年1月30日月曜日

あたる

昨日の日曜日、下の娘の誕生日ということでユニバーサルスタジオジャパンで過ごしておりました。しかし!寒い!特に待ち時間が…。「これでもか!」ってぐらいに厚着して行ったのですが、靴下は2枚重ねじゃないとダメですね。。
行列に並ぶのはともかく、スグ後ろの方が距離感を保てない人だと気になって仕方がないんですよ。ちょっと進んで止まるの繰り返しなのですが、止まる度に微妙に体があたる…。「僕の止まり方が急だからか?」と思い徐々にスピードを落としてスムースストップしてもあたる…。「止まったと見せかけて、ちょっと間を空けて最後の一歩を進んでみたら…」とやってみると、止まった時にもあたるし一歩進んでもまたあたる…。次は「立ち位置を左右に分散してみたらどうか?」と実行するも、何故かあたる…。昨日は総並び時間4時間程だったのですが、すうっとそんな事を考えていると思ったよりも時間が経つのが早いような気がしましたね。距離感…。大事ですね。

また座りモノですが。これ↓


今年はミスターチルドレンのツアー、見に行きたいなあ…。

2012年1月25日水曜日

ひっそり

大体展示会を行う会場というのはホテル催事の場合、どの業者さんが行うにしろほぼ変わりません。何年か前からエキセントリックな会場での設営が増えてきたのは確かですが、やはり規模が大きくなるにつれ会場は絞られてくるようです。
そんな大きい現場前の積み込みの時に1人のスタッフの面白写真を切り抜いて、プラッター(立って乗るリフト)に貼り付け乗り回していました。しかしいつの間にか写真はどこかに。全く気にもせず現場に移動。設営が夜中に突入し、おかしな精神状態になった頃、床に落ちてるその写真を発見。「何でココにあるねん!」と盛り上がりはしましたが、まあ、それだけですよね。そんなモノ(笑。そして1年が過ぎ、また同じ会場にお邪魔する事となりました。昨年同様「しんど~!」とか言いながら設営&展示会が無事終了。そして撤去時に什器を片付けていると、何と!1年も経っているのに!他の方も宴会してたでしょうに!掃除もキッチリしてたでしょうに、部屋の片隅からその写真が…(笑。まあ、忘れて帰った服を1年越しに見つけた人間もいたぐらいなので、あんまり広くなるとそんな現象も起こるのでしょうね、多分。

昨日アップしたソファのファブリック仕様の物をモデリングしてみました。これ↓

クッションは流用。しかしモデリング、もう少し大げさな方がよいかな?&ライティングがイマイチ…連動してますよね?まあ、慢性的な僕の課題なんすよ。これが。

2012年1月24日火曜日

文豪。

小一時間ほど、ブログを書こうと一人でpcの前に座っているのですが、浮かばん…。馬鹿話が(笑。で、痺れを切らして「そのまま書こう!」と半ば反則気味で無理やりスタート。
まあ、日常生活の中でそうそう面白い事って無いと思うのですよね。薄めて飲む業務用のドロドロのジュースを、カクテルと思い込んで毎日チビチビ晩酌と称して飲んでいる変わったオジサンや、銀杏をボール替りに草野球に興ずる中学生達。バッターがミートして実が飛び散ると「くさー!」とメンバー一同謎の大爆笑…。1人暮らしでトイレットペーパーを切らし、買いに行くのが億劫で大便をする度にシャワーを浴びる僕の幼なじみ…。そういったモノを脚色し、面白おかしく文章に出来るのであれば、物書きを職業に出来たのかも…。いや、無理でしょうな…。どう考えても(苦笑。

以前、modoで作ったのですが、久々にデータを見ると今以上の惨状!だったので、やり直す事に。これ↓


hibiさんのビデオの家具編で解説なさってたモノの応用ですよね。クオリティは全然ちゃいますが(笑。パイプの連結も豊富にあり、中々楽しかったです。最近は以前と違い、まず躓きそうな所を先に始めて、検討。メドが付けば消去!そして作り始め、また途中で躓くととり合えず今までのは放置。そしてまたその箇所の検討。解決したらちょっと戻って再開ってのをやっております。いやあ、ホント、僕らしくもないんですがね…(笑。(あ!ボタンを解かりやすいように真っ黒にしてたのがそのままです!僕らしい、かww)

2012年1月22日日曜日

追い越し車線

昨日徳島への出張があり、10:00頃に大阪を出発しました。普段なら神戸まで約40分で到着、そして明石海峡大橋・鳴門大橋を渡り徳島到着なのです。大体3時間は掛からない道程なんですよね。しかしその日は何故か超渋滞で、阪神高速環状線から神戸線への合流車線がピクリとも動かないんですよ。「これは、遅刻も視野に入れないと」と思いながらふと電光掲示板を見ると「動物注意」との文字が。地方の道でよく見たりするのですが、阪神高速で?何が?と疑問に思いつつも一度高速道を降り、乗り直すなどし、13:30に現場に到着いたしました。
グッタリしながら搬入口に行くと、ムチャクチャ静か…。まあ、事務局で「〇〇さんの展示会の設営なのですが、どの会場にでしょう?」と聞けばエエやろ、ささっと終わらせて…。とか考え訪ねてみると「すみません、そういった催しはお聞きしておりませんが…。」ここで「これは…」との予感。僕は代理だったのでウチの担当者へ先方に確かめるようにと電話すると、1週間後の設営でした(笑。13:30に現場着、13:40には出発…。これは新記録ですね。2位は茨城県・水戸市で滞在15分てのもありましたが(笑。ともかく、ちゃんと詰めておいて欲しいものですねえ…。

今日はpassionて椅子を僕らしくも無く丁寧にモデリングしておりました。座面が出来上がりましたが中断し、ちょっと昨日アップしたモノを再レンダリングしてみました。これ↓

(額縁の中はミスターチルドレンさんにさせて頂きました)

家のpc遅い!多分1/4ぐらいの性能、つまり×4、時間が掛かる!色々詰めて終わらせようと思いましたが、どうやら僕にはそんな根気もないようで…。明日の昼休みに会社でやってみようと思っております。

しかし、高速道路を走っていて横の車線を「豚」が並走してしてたらビビるやろうなあ(笑。

2012年1月21日土曜日

ぶつぶつ

僕が唯一続けておりましたこのブログなのですが、3か月程ほったらかしのようでしたね…。心に余裕が無く、そこそこ忙しかったのも手伝い、半ば放置状態になっておりました。
modoを触る業務も旧年中に終了し、最近は看板(看板に失礼かなあw)のデータばかりいじくり倒し、年始早々長期出張・その後の残務処理・modoを触れない事にストレスは溜まる一方。せめて歌だけでも上手くなりたい!と練習するも、年末の連続4時間耐久歌唱!で声がまだ戻らないんですよね。全曲チルドレンさんでした(笑。

そんな中、年末の出張で東京のお客さんとお酒の席をご一緒したのですが、2件目のショットバーで飲んでいると、生れて初めて「流し」とおっしゃる方とお会いする事が出来ました。ぼ「どんな曲演奏されるのですか?」な「これが僕のメニューです」ぼ「これ、いくらなんですか?」な「1,500円です」ぼ「cd買えますやん!それにもっと最近の曲無いの?」な「ありますよ…。裏メニュー。ふふ」ぼ「○○は?」な「いいですよ。出来ますよ。」ぼ「400円で聞ける所までって、どう?」な「おおい!何て事…(ブツブツ)。まあ(ため息)…。いいですよ」ぼ「いちばんエエとこで終わるんちゃうん?」な「そんな事しません…。ふふふ」などと大阪のオッサン丸出しのリクエストにも関わらず、最後まで最高の演奏を披露してくれた彼に、改めてお礼を…っていっても誰だったのでしょう?今となっては確かめにmiyaさんと店に行くしかないのですが(笑。

で、今日久しぶりにシーンを作っておりました。これ↓

何かちゃうねんなあ…。どうもちゃうわ…。とか独り言を(ブツブツww)言いながら進めて行きましたが(笑。

来月はmodo東京&大阪の久しぶりの勉強会が行われます!今から調整(遅い!)していき、ワクワクとした気分で参加出来れば、と思っております。

ご挨拶が遅くなりましたが、modo関係者の皆さま&日常非常にお世話になっております皆様、本年も旧年同様、宜しくお願い致します。