modo/ UNPLUGGED design

2011年9月12日月曜日

同じはつまらん。

こないだの土日は、徳島で設営を満喫して参りました。恒例の展示会なので、内容はほぼ毎年同じ感じなのです。そしてその設営に担当者の代理という形で行って参りました。思えば入社したての頃に、やっぱり代理で設営に行った事があったのですが、同行した部長にダメ出しをくらいまくり、テンパっていた僕はずうっとイッパイ×2でいつも出来る事も出来なくなるくらい平常心を失い、とても恥ずかしい思いをしたのを覚えております。しかし年月とは怖いモノで、今回は次の日の空き時間をどうしようか?と設営中にずうっと考えておりました(笑。

LC_1をモデリングしてみました。この間から仕事でパイプっぽいモノを連結しまっくっており、hibiさんにも質問させて頂いたりしていましたので、円柱連結しまくりのこの椅子を作ってみたのですが…。これ↓


何故か結構時間が掛かりました。何故やろう…。最近作った中でも難しかったです。と思い考えていると「作りたい」じゃなく「パイプ連結」っていう前提で始めたからでしょうね。多分。

2 件のコメント:

  1. モデリング対象の数ミリのフォルムを意識するとだ〜〜んと良くなると思いますよ。
    トレースして作成してるなら尚更。
    多分太いかなと思います。

    昔家具屋で先輩に木材に描いた鉛筆の線をどこでお前はカットするのかと言われました。
    スミ内か?スミ外か?

    鉛筆の線コンマ数ミリでも仕上がりがリアルに違ねと実際に見せてもらいましたYO!

    そこにこだわるとフォルムに対してもっとオモロくアプローチ出来るかもですね。


    ほんと、画作りはびみょ〜〜なポイントで変わりますよ!

    返信削除
  2. miya_ryuさん。コメントありがとうございます。
    ご指摘の通りだと思います。それ以外にも「あ、違う」って後から気づいた事もあったりして。
    次回からはその辺も含め意識してやってまいります。
    今後ともアドバイス宜しくお願いしますねw
    では。

    返信削除