modo/ UNPLUGGED design

2011年9月22日木曜日

シミ

最近のこのご時世ってホントに怖いなあと身にしみて感じております。僕ごときが何を!って怒られそうですが、同じ業界内での価格破壊…。それに対抗するスーパー価格破壊が登場…。アメリカ映画&ドラゴンボールのようですが(失礼!)、結局タダ!になるのではないでしょうか?近い将来は(笑。

「就職しよう!」と考えた時にはソコソコの年齢になっていまして、更に(理由があったのですが)、何としてもpcを使った仕事をしたい!と考えていた僕は色々な会社に面接にお伺い致しました。その中で印象に残っている面接があるのですが、まず30分程待たされ、担当者のオッチャンが登場。つまようじ咥えていました(笑。早速面接が始まったのですが、まず「君みたいな人間は好きではない」から始まり、何を話しても即ダメ出し!前の職場の内情を聞きまくり、そして最後には「その会社、あかんわ!しゃーから君みたいな…」などとお腹一杯になる位お説教を受け、そして面接は終了しました。もちろん不採用でした(笑。その何年後かに、同じような業種に就職する事が出来まして、更に何とか自分で色々動けるようになった頃にふと、そのオッチャンを思い出したのです。以前お会いした時は僕が無知って事もあり、そこまで「何やねん!」って感じはなかったのですが、気だけちょっと強い僕は、一緒に仕事でもしたれ!と思ってその会社に営業に行ってみたのですよ(笑。しかし…。まず看板無いし!「あれ?」って思いながらそのビルのそのフロアまで行ってみたのですがやっぱり無いし…。潰れたのかなあとか移転したのかなあとか考えながら残念に思い、色々考えている時に、今まで記憶になかった面接の時の事…、そのオッチャンが着ていた白いポロシャツに付いていた「シミ」が鮮明に思い出されました…。それからは自分のシャツにシミが付いてしまうと自分自身にスゴイ嫌悪感を感じるようになってしまいました(笑。あのオッチャン、元気にやってるかなあ…。

最近の若い方達の中でも大変な方沢山いらっしゃるでしょうね。お察し致します。僕も大人達に(笑)負けないよう頑張って行きたいと思っておりますww。

2011年9月15日木曜日

しばらくおまちください。

幼い頃って今では考えられない事をすぐ行動に移してしまったり、信じられない失敗をしたりする物ですねえ。横断歩道にこんなボタンが付いた音楽が流れる(とうりゃんせ)のがありますよね。これ↓


小4の頃、近所の両側4車線ある道路の交差点の両側にこれがありました。誰が気付いたかは覚えていませんが、「あのスピーカーみたいな所でしゃべると反対側に聞こえるで」と。初めは両側にそれぞれ立ち、意味のない会話をしていたのですが(こんにちは~とかおーい!とか)その内信号待ちしている反対側の人に話しかけようって事になりました。「こっちこっち!」とか「何してるの?」とかそのスピーカー部分で話すと待っている方はキョロキョロするのです。その姿を見て調子に乗り色々やってると強面のおじさんにこっ酷く怒られ、学校の先生にまで連絡が行き、学級会で吊るし上げられた事をボタンを押す度に今でも鮮明に思い出します(笑。

キッチンを作ってみました。これ↓


すっごい予感がするのですよ、マテ設定で失敗をするという…。椅子はとりあえず置いたモノですが、ホントに完成まで辿り着くのか今時点で既に心配なんですよねえ…。まあ、財布を変えた所なので、うまく行くでしょう!多分…。

2011年9月14日水曜日

フライングゲット

茨城県が3年連続魅力度ワーストという記事を見ました。よく行く僕はちょっと以外ですね。皆さんとても良い人ばかりで、「怒りっぽい」とか「理屈っぽい」とか感じた事は一度もないですし…。歴史を感じさせる場所もたくさんあり、食べ物もおいしいし、何より肌に合うというか。独身の頃だったら確実に引っ越してますね(笑。
チョッとづつ進めていたシーンがあったのですが、何処に行ったのか…。今日アップしようと思っていたのに。ですのでオットマンも作ろうと思い作りました。これ↓


全然関係ない話ですが、自転車に乗っている人でパンクスの様な運転をする方が結構多いような気がします(パンクロッカーの方、ごめんなさい)。「法律なんて関係ないぜ!」的な(笑。地域的なモノかも知れませんが、信号は守らない、あらゆる方向から縦横無尽に飛び出してくる、気付いてブレーキを踏むと睨みつけてきたり。先日は駐車場に入れようとした時に自転車をやり過ごしてからと思い、ウインカーを出して待っているとゼスチャーで「退け!」と…。十分通れる様に待っていたつもりだったのですが、バックして更に道を空け「どうぞ」的な顔をした瞬間、聞こえていたのは「アホ!」という捨て台詞。自動車に比べ交通弱者という認識からなのでしょうが、今や自転車は交通ルールの中で無敵!と言ってもよいのではないでしょうか(笑?最近は過剰なぐらいに注意して運転するようにしております。
あ、タイトルは意味無いです(笑。考えている時にテレビで流れていただけで(笑。

2011年9月12日月曜日

同じはつまらん。

こないだの土日は、徳島で設営を満喫して参りました。恒例の展示会なので、内容はほぼ毎年同じ感じなのです。そしてその設営に担当者の代理という形で行って参りました。思えば入社したての頃に、やっぱり代理で設営に行った事があったのですが、同行した部長にダメ出しをくらいまくり、テンパっていた僕はずうっとイッパイ×2でいつも出来る事も出来なくなるくらい平常心を失い、とても恥ずかしい思いをしたのを覚えております。しかし年月とは怖いモノで、今回は次の日の空き時間をどうしようか?と設営中にずうっと考えておりました(笑。

LC_1をモデリングしてみました。この間から仕事でパイプっぽいモノを連結しまっくっており、hibiさんにも質問させて頂いたりしていましたので、円柱連結しまくりのこの椅子を作ってみたのですが…。これ↓


何故か結構時間が掛かりました。何故やろう…。最近作った中でも難しかったです。と思い考えていると「作りたい」じゃなく「パイプ連結」っていう前提で始めたからでしょうね。多分。

2011年9月7日水曜日

通話中

先週は全く歌っていなかったので、ちょっと頑張りすぎたのか?車の中で(笑。しゃべっている時は普通の声なのですが、歌うとガラガラ声…。こうなるといつも思うのが「一生このままやったらどうしよう?」と。歌手でも何でもないので日常生活に全く支障は無し!なのですが心配なんですよ。ホンマ、何者?って言われそうですね(笑。

携帯電話で会話をし終わった後、「切」ボタンって意識して押さないのですよ。で、車で過ごしている時に小3の娘から電話が。む「何時に帰ってくるん?」お「あと20分ぐらいやで。待っといて」む「わかった」と会話が終了し、歌の練習を再開しました。1曲歌い終わって電話を見ると…まだ通話中じゃないですか!ぼ「もしもし?」む「何?声擦れてるで」ぼ「聞いてたん?」む「うん、この曲好きやから」…。正直ムッチャ恥ずかしかったです(笑。しかも中々上手く歌えないミスチルの「365日」…。まあ、相当恥ずかしい出来事ですが、他の誰かでなくてよかったなあ(苦笑…。

LC7を最後まで作ってみました。これ↓

ちょっとやり直す部分もあるのですが、まあこんな感じかな。hibiさんもブログでアップしていた椅子をよくやるなあと、ちょっと後悔しています(笑。

あと、こんなのも。これ↓

UV展開はまだですが、ちょっと怖い。まあ、作り直せばよいですよね!何度も作るのはしんどいですが、制作時間が短くなる&わからなかったアプローチに気付いたりする事もあるので、それも中々楽しくはあります(笑。

2011年9月6日火曜日

アドバイス

先月29日から今月4日まで、毎年恒例の長期出張でした。今回は助手席に幼なじみを乗せての道中。いつもは何時間も歌い続けたり、それに疲れると見えない人と話したりして過ごすのですが(笑、気心の知れた幼なじみとの道中は中々風情がありとても楽しいドライブとなりました。
しかしノンストップで目的地に向かいたい僕と、トイレばかりしたがる彼…。僕は「お茶飲むな!(←ヒドイw)」とか「クーラー切る?」などPAに入れと言うばかりの彼に精一杯のアドバイスを送り続けたのですがねえ(笑。まあ生理現象なので仕方ないなあと思いつつPAに入り、そして彼に付き合いトイレに入るのですが出ない!と思っている僕の意思とは反してこれが…出ます(笑。で普段の事を考えるとムッチャ我慢している事が多いなあと。会社を出る前に既に「トイレ行かな」と思いつつ一旦出発すると浜松まで我慢したりとか。「あまり意味がない所か体に悪いのでやめよう」と考えていたのですが、帰りの道中でも幼なじみの彼にアドバイスを送りまくっておりました(笑。

久々にmodoどころかpcを触りました。最初のうちは怪力のフランケンシュタインが豆腐を手のひらに乗せ包丁で切るような位不器用になっていましたねえ(笑。まあ、そんなおかしなシーンは見た事ないですが(笑。

以前図面がボケボケのモノしか見つけられなかったLC7を再モデリングし始めました。スグ出来るんちゃうかな?と思いましたが、これが中々…。まあこの椅子だけではないですがねえ、そう思うのは(笑。これ↓

実はこの後に脚の付け根のクライマックス部分を試行錯誤と言うのか、色々なアプローチで楽しみまくって、ヨッシャ!これがエエ!と思いそこまで進んだ時にmodo落ちる…。「最近落ちへんなあw」って思っていた時だったので油断しており…。やはりこまめな保存動作をしていないとなあ、と考えております。