modo/ UNPLUGGED design

2011年6月22日水曜日

笑い袋の緒が。

梅雨のせいでしょうか?他に理由があるのか…。気が滅入って仕方ありません。

散髪に行くとマッサージをしてくれるお店ってありますよね。僕が以前通っていた店は「シャンプー→カット→軽くシャンプー→ドライヤー→マッサージ→チョッとカット」というワークフローだったのですが、そのマッサージが問題でして(笑。まあ肩を揉んで貰うのですが、くすぐったがりの僕はその時点で体中に力が漲ってしまい、ガチガチになっています。それを手のひらで敏感に感じ取った美容師さんは多分「エライこってるなあ」と思うのでしょう。段々サービス過剰になって行き、首なんか僕にとって笑い地獄か?と思えるような箇所も遠慮なく攻めてくるのです。気持ちよく髪の毛をカットしてもらいに来ているのにも関わらず、その我慢大会に似た様相に心の中も可笑しくなって来ます。でも折角「気持ちよくしてあげよう」という美容師さんの心意気に断る事も出来ずに、笑いを堪えていたのですが、次の瞬間!両手を合わせて僕の頭を叩いて来るではないですか!それを鏡越しに見て「オレ!頭叩かれてる!」と思った瞬間笑いを堪えきれなくなり、イキナリ大爆笑してしまったのです…。いつかの美容師さん、申し訳ありませんでした。そんなつもりはないのですよ(笑。

modo user group tokyoのブログに勉強会のお題が記載されておりました。とりあえず椅子からやってみようと思いまして、アアルトさんのチェアをモデリングし始めました。これ↓

これムッチャめんどくさい!と思いながらもめんどくさくない方法を考えながらモデリングをしては消し、やっては削除を繰り返しています。何かあるはずですものねえ、最短距離が。

で気分転換に懲りずに内観も始めました。これ↓

これもサッサと完成まで持って行こうと思っております。

2 件のコメント:

  1. いやぁ~この椅子、なかなか手ごわかったです・・・。
    やっぱり家具は難しい。。。
    東京のUGで、私のモデリングデータを公開してくださいました。
    大してなにがどうってことないデータですが(笑)

    返信削除
  2. mihiさん。いつもお世話になります。
    データ早速ダウンロードしに行ってきます。
    編み網の部分、押したり引いたりしながらパズル感覚で
    良い方法を考えています(笑。
    ちなみに今度ブログで紹介してもらえないでしょうか。
    あみあみ。
    では。

    返信削除