modo/ UNPLUGGED design

2011年6月26日日曜日

さらす(笑。

一昨日、いつものようにpcを立ち上げると何となく「これ、絶対おかしいわ」と思うような挙動。しかし取り合えずいつものように作業を続けて、次にmodoでモデリングを始めたのです。しかし「厚み」ツールを使おうとすると必ず落ちます。次に「ブリッジ」が使えなくなりまして…。modoの再起動をすると使えるようになったり、ヤバイなあなどと思っていたのです。そして作業が終わってメールを打とうとするとOSがフリーズ…。これはいつか見た現象や!ヤバイ!とデータをバックアップし始めましたが、その間、何度もフリーズ。根気よく何回もやり直して「これで最後のデータ!」って所まで持って行きましたがとうとう力尽きました。マイpc。windowsをインストールし直したら今の所調子はよいのですが、怖いわあ…。「新しいの欲しい」って言っただけでマイワイフは機嫌が悪くなるし(笑。こっちも怖いわあ…(笑。

皆さんに聞くにも自分のやり方を紹介していないのはズルイような気がするので、簡単に見ていただければ。

まず椅子の枠をモデリング。この時にテンプレートに合わせてベルトの位置にエッジが来るようにモデリングしました。そしてその部分を選択したのがこれ↓


選択した部分を新規メッシュにコピぺ&厚みをつけます。↓


そして下の部分とをブリッジで真っ直ぐにつなげました(セレクトスルー!オン!w)


次は横方向のこの部分を同じように選択&別のメッシュにコピペしました。


そのコピペした横方向のベルトの切れ目に合わせて側面図でスライスしていきました(スナップオンです)。

こんな感じ↓(一番上忘れてる!今気づいたw。気にしないで下さいね!)


次に横のベルトを縦のベルトをコピーして使おうと思いました。裏・表とこんな感じで選択します。↓

別メッシュにコピー&ペースト。ポリゴンの裏表を揃えておきます。↓


またまたブリッジで前後のエッジをつなげてベルトの形にしていきました。

次に後ろメッシュを厚みをつける分-z軸に移動します(アクションセンター→選択で一列づつ行いました)。

次に厚みを付けましたが、この後modo落ちる(笑!パパッとスクショとりながら流していたので保存もしてませんでした。すみません(笑。


この後エッジを追加したりエッジベベルを掛けたりして形を整えたりしました。(全開アップした画像の肘掛の巻き巻き部分が木の部分に食い込んでいたのは直しました)

で、まあ、すっ飛ばして途中、やらかしてしまったりもしましたが(笑)一応こんな感じです。

きっと「めんどくさい事してるなあ」って思う方もいらっしゃるとは重々承知しておりますが、始めたばかりの方に少しでも参考になればと。昨日はmihiさんがこのブログのコメント欄に「ドクター式」をコメント頂いたので、そっちの方法でもやってみたいと思っておりまっす!

modoユーザーグループ東京・課題珍道中でした(笑。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿