modo/ UNPLUGGED design

2011年6月23日木曜日

鈴木さん

今日は夏でしたね。事務所内で色々してたのですが、夏の雰囲気をふと感じました。こないだまで長袖でないと寒く感じる位やったのに…。もう寒くならないでしょう。しばらくは。

結構前の話なのですが、神戸の某球団の試合をスタジアムに見に行った時の事です。試合後、僕は確か出張明けか何かだったので家族に「車で待ってるから」と言い、先に車の中で寝ようと乗り込んだのです(たまたま球団職員の駐車場でした)。そして何気なく前に止まっている高級車を見ると運転席にテレビで見慣れた感じの人がハンドルを握り、微動だにせず、真正面を見据えているのです(笑。その間何分か経っていたと思うのですが、その方はそのままの良い姿勢を崩さず続けておられましたw。今ではメジャーリーグで数々の金字塔を立てていらっしゃるのが解るような気がしますねえ。今となれば。

で、modo勉in東京の課題の続きです。一応モデリングは終わりなのでしょうか?これ↓


皆さんどんなモデリングなさるのでしょう?この場合。明日にまた網網をやり直すので、僕なりのやり方を
見て頂いてご指摘など頂ければと思っております。

3 件のコメント:

  1. こんにちは!はじめてコメントします。

    各所で進んでる課題のモデリング、気になってます。
    アップされてる画像も大きいのでじっくり拝見させてもらってます。
    アミアミですね。
    挑戦してみようかなぁ・・・

    また参考に覗かせてもらいます!

    返信削除
  2. AKR0926さん。コメントありがとうございます。
    コメント頂いて改めて見ると、肘掛部分がおかしい事に
    気づくし…。やり直します。そういうの大好きなので(笑。
    あ、是非モデリングしてみて下さい!そしてAKR0926さんの
    モデリング法を聞かせて頂ければ、と思います。
    今後ともよろしくお願いします。では。

    返信削除
  3. あみあみ、根性ですよ・・・w

    平面状態であみあみ作っておいて
    椅子の形状に合わそうとしたんですが、
    変形時に3次元曲面になるので、あみあみが干渉して食い込んだり・・・。

    なので、縦横をとりあえずピーンと椅子のフレームに合わせて布地を張ったら、背もたれの布地は横方向を湾曲させ、
    縦方向を編みこんでいきました。
    座面は縦方向を湾曲させて横方向を編みこみました。

    編むときにはそれぞれの差異の平均くらいに移動するように
    編んで行きます。
    ソコソコメッシュを細かくしておかないと
    布地がお互いに食い込みます・・・。

    かなり手ごわい椅子です(笑)

    返信削除