modo/ UNPLUGGED design

2011年8月7日日曜日

パラちゃん

お客様からでっかいスイカを2個頂きました。そういえばスイカって大人になってから食べてないなあと思い、今日は久しぶりに食べみる事にしました。何年ぶりかなあ…スイカ。いつも家族に「オレはいいから」って食べずにいたのですが、僕も頑張らないと無くならない感じなので食べる事にしました。これは…懐かしい味やでえ…。5歳位の頃に「おじいちゃん!食べ過ぎて動かれへん!どうしよう!?」って泣き喚いていたのを思い出しましたよ(笑。

こないだmodo勉in東京でパラちゃん(←宮原さんw)がループスライスを使う時に「ポリゴンではなく、エッジを選択して行う」って言ってたのを思い出しまして、ちょっと書かせて頂きます。

例えばこういったのをモデリングします。これ↓

僕は今までこういったのをSDSにしてエッジを立たせるのにポリゴンをそれぞれ選択していました。これ↓

で、SDSを掛けるとこうなります。↓

以上のようにループスライスを掛けていたのですが、パラちゃん(←宮原さんw)がやっていたように、今度はエッジを選択してみます。↓

そしてループスライスを同じように掛けると…↓

SDSを掛けると当然なのですが、結果は同じになります。↓


パラちゃん(←宮原さんw)のさりげない一言でしたが、試してみると便利ではないですか。もし知らなかった方(そんな人いてるかなあ…)も便利ですので試してみて下さいね。パラちゃん(←宮原さんw)ありがとう!では。

3 件のコメント:

  1. 多角形をスライスにチェックをいれなければできませんでしたよ。。??

    返信削除
  2. 匿名さん。どうも。コメント有難うございます。
    そうでしたか?僕も今もう一度試してみました。ループスライスのチェックボックスに何もチェックを入れていないのですが…。401でも試してみたのですが、何故でしょう?僕ももう一度色々やってみてご報告させて頂きます。
    今後とも宜しくお願いします。では。

    返信削除
  3. >多角形をスライスに...
    えっ?ウチ最初からエッジでやれてます。

    確認したけど多角形をスライスのチェック無しでも大丈夫でした。

    なんでだろ?

    返信削除