modo/ UNPLUGGED design

2011年8月13日土曜日

押さえっぱなし

今日はお盆休み初日でした。娘×2もじいちゃん・ばあちゃんちにお邪魔させて頂いているので、マイワイフと大阪のIKEAに行ってまいりました。椅子ばかりモデリングしているせいか、椅子に座りまくって帰って参りました。CGを触り始める前は全く興味が無かったのですが、人間不思議なモノですな。CGから私生活での興味が広がるなど。。。
仕事でいちばん近しいCG関係(展示会・什器パース制作)の方は「仕事以外でCGなんかやる?考えられへん!」って言うのですが、僕にはそれが考えられへん!って思うのですがね…。

昔ゲームにハマっていた時期があったのです。その頃はRPGと言われるジャンルをよくプレイしていたのですが、その内の1つに「FF5」がありました。そのゲームをする前にプレイしたRPGもそうなのですが、レベルを最高値まで上げないと気が済まないという、どれだけ暇やねん!的な癖が身についておりました(笑。
その「FF5」の中にピラミッドを意識したダンジョンがありました。砂が流れている個所があり、そこを無理に進むと押し戻されます。間違ってよく進んでいたのですが、押し戻される時によく敵に遭遇するのですよ。「も~!腹が立つ!」と思っていましたが、待てよ…。これ、レベル上げるのに使えるのでは?と初めはコントローラーの上ボタンを押したまま(自動的に押し戻されるので)ウロウロしてると、勝手に敵に遭遇して戦いが始まります。今度は決定ボタンも押しっぱなしにしていると勝手に戦いが進んで行くので「楽やなあ」って思い、上ボタンと決定ボタンを押しっぱなしでボーっと画面を見ていたのですが、待てよ(パート2)…。これ、自分で押しておく必要が無いのでは?と思い洗濯バサミで「十字キー上」と「決定キーA」を抑えっぱなしにしてみると!自動的に戦闘が進んで経験値が入るではないですか!そしてそのまま寝たのですが、朝起きると信じられないぐらいレベルが上がっているのですよ(初めのうちだけでした)!まあ、たまに全滅している時もありましたが、あれは中々よい作戦だったと思います。皆に話すとさすがにちょっと引いていましたねえ(笑。やりすぎやろ!って(笑。

Sinus Chairをモデリングされているmodoユーザーの方がいらしたので、僕もトライしてみました。これ↓


図面を探してもまたまた簡単なモノしか見つからなかったので、またまた僕の稚拙なデッサン力&想像力で何とか形になったかなあ…。脚のシルバーはマテ設定しましたがクッション部分はまた後日って事で。
今また「1000 chairs」って本を見ながら次はどれをモデリングしようか?って考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿