modo/ UNPLUGGED design

2011年1月20日木曜日

バナナのおっちゃん

バナナって全然僕は食べないのですが、何故か何日か前に房ごとバナナが食べきれない程会社に置いていたので持って帰ったのですが、家族みんなが「こんなバナナ初めて!ムッチャおいしい!」と、あっという間に無くなったのです。そんなおいしいバナナを房ごと…。どこから貰ったのかな、と何となく考えたりしておりました。

今日、引越し中の倉庫でお客さんと話していると、右の揉み上げから左の揉み上げまで、アゴを経由して髭を生やした逆さ絵も真っ青のオッチャンが会話中にも関わらず親しげに「このテーブルの脚の部品、貰ってええか?」とか「これは捨てるんか」とか思いっきり(笑)話しかけてくるのです。で「僕分からんから電話します。連絡先教えて」と言ったら連絡先を書いたメモをくれたのです。僕は「おっちゃん、持って帰るんやったら何か持ってきてや!」と冗談で言うと「あたりまえや!こないだバナナ持って来たで!」と!で、おっちゃんは帰って言ったのですが、その後スタッフ皆が「バナナのおっちゃん」と呼んでおりました。久しぶりにコテコテ&昔ながらの大阪の「おっちゃん」に会った気がしました。

modo501、レンダリング速い!僕が仕事で作っているパースは401より大体2.2倍~3倍弱程のレンダリングスピードなのですが、あるデータが401よりも倍ほど時間が掛かるのですよ…。今1つづつ原因を探っております。SDSでも無かったし、シャドウキャッチャでもなかったし、バンプでもないような気が(オフにしてもほぼ変わらず)。401のデータを501で別名保存して開き直しても変わらずでした。原因が分からないとコレは…って感じなので、もう少しあれこれ試さないとダメですな…。逆にご存知の方いらっしゃったら是非!教えてください。
全く関係なしのモノですが、こんなのモデリングしてみました。

やはり皮ムズイ(苦笑。明日modoユーザーグループ大阪の新年会で皮談義を交わしたいと思います(笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿