modo/ UNPLUGGED design

2010年8月18日水曜日

シンプル

僕が勤めている会社は皆さんが休んでらっしゃる時に忙しくなるような仕事なのですが、お盆はやっぱり宝飾展示会などに行かず、家族で過ごされると思いますので、やはり展示会のスケジュールは毎年殆ど無いのです。その休みを利用して僕も多くの方の様に、今回は車で帰省させて頂きました。今でこそ90%以上高速道路が通っているのですが、一昔前は下道を走って帰ってたなあ、と考えていてふと思い出したことがありました。その時も車での帰省で、信号待ちをしていた時の事です。やはりお盆でシャッターが閉まっているお店が多く、何気なく眺めているとその内一軒のお店に張り紙がしてありました。そこには何か筆で殴り書きしたような文字が…。「何て書いてるんやろ?」と思いよく見ると、一般的な「何日迄休みます」とかよくある「ご迷惑を…」的なものは一切無く、一言「盆じゃけん休み」と…。シンプルで尚且つ心にグッとくるサイン。看板を作ったりする事もある僕はそんなシンプルで印象に残るモノをいつの日にか、と決意を新たにし、その場では爆笑(←失礼!)させて頂いたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿