modo/ UNPLUGGED design

2010年8月28日土曜日

ひとりきり。

そう言えば「Light wave 3D ver7.5ステップアップテクニカルガイド」が本棚にあります。体験版で終わってしまいましたが…。

昨日のシーンを「mihiさんver」でレンダリングしてみました。このシーンで直接光は使いたくないな、と思っていましたが綺麗ですね、やっぱし(笑。長期出張から戻りましたら何処がどう違うかを皆さんにお伺いしつつ色々お話出来ればな、と思っております。

単身赴任されている方には申し訳ないのですが、4日以上家を出ると異常に寂しくなってくるのです。最初の2日位は何でもないのですが、それを過ぎると無性に寂しくなり、出張先が東京とか人の多い所だと特に「こんなに人がいてるのに、僕って1人やん」なんて考え出すんですねえ。人恋しくなるんですよ、都会って奴は(笑。いい年をして、年に何回もそんな事を考えております。

2 件のコメント:

  1. 形状の入り組んだ箇所にアーティファクトが現れているので
    イラディアンスキャッシュのサンプル数を512に増やしたほうがよさそうですね。
    それか、カメラの背面に配置しているエリアライトを
    イメージが損なわれない大きさまで、強度を上げてみるのもいいかと思います。
    太陽光も64では影が少しノイジーなので128に増やしてもいいかも。
    直接光を使わずに間接光のみでGIレンダリングするとなると
    極限にレンダリングの精度を高く設定しないと難しいかと思います。
    CGはあくまでもCGであってシミュレーターではないので、
    曇天の屋内パースでも、それらしく見せるような工夫(ライティング)をすることが必要だと私は思います。

    返信削除
  2. mihiさん、いつもありがとうございます。
    コメント頂いていたのに、今日帰宅して確認した始末で…。
    「曇天の屋内パースでも、それらしく見せるような工夫(ライティング)をすることが必要」。全くその通りだと思います。普段から「こうでなくては!」という考え方をしないようにCGに限らず心がけてはいるのですが…。
    ホントいつも気にかけて頂いて感謝!の一言です。

    返信削除