modo/ UNPLUGGED design

2011年3月10日木曜日

リボン

hibiさんのbamboo、綺麗やったなあ…。今僕がまさに使っているのと同じ物でしたが、僕のモノにはムッチャ擦った跡が残っております。傷のように。きっと拭けば綺麗になるのでしょうね。拭こ(笑。

以前施工させて頂いたブースがあったのですが、図面を作っていて「こんなん、出来るか?まあ、相談してみよう」って感じで職人さんと打ち合わせをしたのです。すると「最悪、補強材を入れないと(不細工になる)ダメですよ」となりましたが、お客さんにも一応説明し、そのまま施工する事となりました。そのブースは「リボン」をイメージしてデザインさせて頂きました。ブースに陳列されている商品を全てプレゼントに例えたとして、そこにはリボンが掛かっているでしょ、的な。まあ簡単に言うとパラペットと呼ばれる「梁」みたいなモノがウネウネとカーブを描きながら上空を這い回るような(聞こえ悪いw)ブースだったのですが、施工の段階で職人さんがヒソヒソ話しているのです。知らないふりして聞いていると「…ブースってあれやな」とか「誰が図面…」とか、よく聞こえないのですが、絶対図面を作った僕の話をしているのですよ!気になって×2、監督さんに聞くと「いやあ、リースパネルにパラペットが当たる部分に全てネタが入ってるので、組み立てる前は文句言ってましたが、ムッチャ計算されてると職人が関心してましたよ!」って…。凄く嬉しかったのですが、全くの偶然でこんな事があるものだなあと、そっちの方に感動してしまいまして(笑。その場でそれを聞いて「マジで!」と誰よりもビックリしたのは他でもない僕でした(笑。

黒い部屋、これで終わりにします(全然ダメです。解っておりますよ!w)。黒ってライティングとか全く変わるのですねえ。最近、時間的な事を考えて作ったりしているので、ゆっくり進めるシーンもやりたいなあ、などと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿