modo/ UNPLUGGED design

2011年3月29日火曜日

かゆい

闇雲に「忙しい」とか思ったりするのですが、僕の場合忙しいのか?と疑問に思ってよく考えてみるとそんな事もないかなあ。色々こっちの事情もあったりするのですが、最近はイベントブース(宝飾関係)もデザインより予算の事にウエイトが行ってるような…。ですから「お金を掛けず」とか「前回と同じ」という風になる事が多いんですよね。何年か前は「この日までにレイアウト一式を用意しないと。でもアイデアが出て来ない!」的に焦る事が多く、且つ現場まみれ&什器や製作物の手配などでホントに腰を据えて考える事が出来なかったように記憶しております。

で、前回ブースを作ろう!って言ってしまったので…。
まず床となる長方形を作って、バックパネルを立ち上げるのにエッジスライドでエッジを増やします。

でパネルを立ち上げます。

立ち上げたパネルを非表示(選択してHキー)にしてへの字(パンチカーペットのめくれ防止の具材)を作るのにまたまたエッジスライド

ちゃんとした皆さんはプロファイルに設定してベベルんでしょうね…。僕は何となく「ある」かなあ、位に
ポリゴンベベルで適当にシフト&インセットです(いちばん見えるであろう部分にエッジベベルもかけています)。すんません。これ↓

パネルを表示↓(Uキー)こんな感じ(最初とほぼ変わらないですねえ…)

次にまたまたエッジスライドでパネルに縫い付ける造作棚のアタリを。

こんな事しなくても、個々で作って更に強力になったスナップで配置して行っても良いとは思いますが、
僕はこっちが好きなような。

こんな感じで押し出して、形を整えました。↑

すごい初歩的な感じですが、modoを使い始めた方に少しでもお役に立つ事が出来ればなと思います。
次回また続きを…。何か今回、最初から最後まで真面目なんでカユクなってきた(笑。

3 件のコメント:

  1. はやっ。

    仕事だとレンダリング時間も考慮してモデリングしないと結構時間かかって大変な事になりますよね。

    うちでも抜くところ作り込むところメリハリ付けるようにしてます。(最初は)
    が、ディティールに入りすぎる事もしばしば。。

    返信削除
  2. miya_ryuさん、ども。
    そうなんですよね…。予算の無いブースはレンタルショーケースを入れて造作を少なくする事が多いのですが、ガラスが多いのでレンダリングが長くなるという(笑。別に後から処理すれば良いのでしょうが、入れたくなるんですよねえ(苦笑。

    返信削除
  3. ガラス!!!(アクリル)透明もので一気に時間かかりますねー。

    化粧品やってるんで時間気にしながら(手を抜けるところは抜きながら)やってます。

    返信削除