modo/ UNPLUGGED design

2010年7月15日木曜日

人間の器

僕の両親は現在、愛媛県の電車も走っていない田舎に住んでいるのですが、これがとても良い所で。今は僕も家族がいるので勝手な事は出来ないのですが、仕事さえあれば住んで見たいと思う土地の一つであります。愛媛は皆さんご存知の通り「みかん」の産地でもありまして、両親が住んでいる土地でもみかんの栽培が盛んに行われているのです。毎年は中々行く事が出来ないのですが、数年前にお葬式があり、何日間か過ごす事がありました。家の前にはみかんを栽培している山がありまして、その山と家の間に車がやっとすれ違えるぐらいの道があるのです。縁側でボーっとしていると軽トラックが家の前で止まり、「みかんいらんか?ちょっとやけど置いていこか?」と尋ねてこられたので、「はい」と答えて立っていると「手伝わんね!」と言われエッ?と思いつつトラック迄行くとみかんが満タンのコンテナが10個程積んでありました。「この内の一つをくれるのかな?ちょっと持って帰れるなあ」と思っていると、積んであったコンテナを全て下ろし、去って行きました(笑。確かちょっとっておっしゃってたよなあって…。みかん屋さん(そんな専門店は見た事ないですがw)が出来るほどのみかんを「ちょっと」と表現するそのセンス。スケールの違いを肌で感じまして、僕なんかホントちっちゃい人間やなあとカルチャーショックを受けた出来事でした。

もうそろそろ良いでしょ?と思いこれで完成(…)にしました。ノイズが気にはなるのですが、次への過程という事で…。明日は何とかmodoセミナーinアップルストア心斎橋に参加出来そうなので、皆さんに質問をさせて頂いて問題解決の糸口を見つけたいな、と思っております。

明日が楽しみですなあ。

2 件のコメント:

  1. おはようございます

     セミナー前に課題を作ってみんなにアドバイスをもらう。理想的。見習いたいものです。

     実は今月のセミナーも行けなさそうです。残念。そしてApple側の都合でAppleStoreでのセミナーも今回で最後みたい・・・。この半年、充実のセミナーでしたよね。みなさんにお会いできて楽しかったです。

     でも、hibiさんは次を考えてくれているみたい。期待したいです。これからもよろしくお願いします。

     

    返信削除
  2. takさん、どうも。
    試験はどうでしたか?まあ、takさんの事なのでバッチリだとは思いますが。マジで(ちょっと取り乱す)!今回で終わりとは…。残念ですが、今までの様な機会を僕たちで作って行きたいですね。もちろん、hibeさんも誘って。
    こちらこそこれからも宜しくお願いします。

    返信削除