modo/ UNPLUGGED design

2010年7月18日日曜日

ビー玉

ビー玉を使って小さい頃はよく遊びました。ただの丸い物体なのに、色々勝手な遊びやルールを考えて皆さんも遊ばれてたと思います。で、ふと考えまして…。ビー玉の「ビー」って、何かなと。
調べると「江戸時代に盛んに行われていた子供達の遊び…穴一を受け継ぎ明治中期から流行した」とありました。ビー玉の「ビー」はビードロから由来するらしいのですが、「穴一」て…(笑。

modoですが、完成としましたシーンのガラス天板部分のノイズがどうしても気になりまして、セミナーグループの皆さんにお聞きした所「ベベル後にもう一回ベベルを」とアドバイスを頂きました。僕の中ではレンダリング設定が不味い、もしくは決まりを知らないのか?という方向性の質問だったのですが、モデリング段階の問題だとのご指摘がありまして試して見ました。
まず下記のような物をモデリング致しまして↓

次にベベルをかけまして…↓

今まではこれで終わっていたのですが、このままエッジ→ポリゴンに変換しまして↓

ポリゴンでベベル!↓

こんな感じで先日完成としましたシーンのテーブルのガラス天板をモデリングし直しましてレンダリングしてみました(サイズは小さめ)。すると!ほぼノイズが無くなったのです!色々説明して頂いた時にはpcがなく、もしかして僕の勘違いかも知れませんが、確かにノイズはなくなっております。
レンダリング段階での設定ミスなんて物でなく、モデリング段階での初歩的ミスとは…。まだまだ精進が足りないと反省しきりです…。

減っているでしょ、ノイズ。どうですか?

3 件のコメント:

  1. こんにちは、hibiです。
    ポリゴンベベルで直ったでしょ^^
    壁のメモを貼ってあるボードもポリゴンベベルしといてね。
    これは、スムーズが関係しているんですが、詳しい説明は勉強会の時にでも…
    あとモニターの画像が白っぽくなっていますが、
    このルミナンスの色に設定してあるイメージマップのガンマは0.4546になってる?
    それか、画面に反射を設定してあれば、それが強すぎるはずです。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. どうも。hibiさん、いつもお世話になります。
    言ってらっしゃった意味、理解出来てたみたいで一安心ですw。ずうっとレンダリング設定をいじって「あれ?」を連発しておりましたので(お陰でレンダリング待ち時間で、少しギターが上達しましたが)。
    ガンマ値はちゃんと設定しています。何せhibiさんのチュートリアルは、娘が「嵐」のビデオを見る回数に負けない位見ていますので(笑。折角ご指摘頂いたので、この部分もこだわって設定してみたいと思っております。
    お忙しい中、ありがとうございます。

    返信削除