modo/ UNPLUGGED design

2011年2月16日水曜日

純真無垢

少し前から宝飾展示会も経費の事を第一に考えて企画されている方が多く、どうやったら設営費を少なく出来るか?を前提にお話しする事が多々あります(いや、ほぼそんな感じです…)。それも結構難しく、例えば今まで100坪の会場で行っていたのを80坪の会場に変え、規模を縮小されても「そしたら経費は80%で」とはならないのですよねえ。人件費や運送費はその程度では激減しないのですよ。難しい所ですね。
そんな話をお客さんとしていて、それでもクオリティを下げずに(!?)今までと変わらずにと言うので「生花を造花に変えましょうよ。花の事しか考えていない方と花屋さんは別として、普通に会場に来られる方には違和感はないですよ」と提案させて頂きました。用心深いその方は事前に見せろと言ってたので持って行ったのです。H700×D・W500位ですかねえ。見て貰ったのですが、今よく考えるとその時点で「花の事しか考えていない方」に変身してたのです(笑。社員の皆さんを呼び「これどうや?」と確認する事30分。結局それを使う事になったのです。が、設営も立会いも上手く行き、クレームもなく撤去の日に会場に行くとムッチャ機嫌悪そうなんですよ。無理に近づかず様子を見ていると先方が僕の方にいらっしゃって「おまえ!ちゃんと造花やと説明せんか!女子社員に!水あげてたぞ!ウチの社員が!どういうつもりや!」と激昂してました…。ホントは僕の方が「そんな事したら!レンタル品ですよ!」と言いたい位でしたが、頭を下げて許して頂きました(笑。いやあ、今でもよく分からない出来事です(笑。

そんなつもりは無いのですが、hibiさんのビデオのシーンの出来損ないっぽくなってしまいましたなあ。
これ↓


まだモヤが残っていますが、おいおい調整して参ります。部屋を出来上がりまで持って行きたかったのですがとりあえず今日はココまでっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿