modo/ UNPLUGGED design

2010年2月18日木曜日

インテリアパースの続き/エッグチェアもどき

チェブラーシカのことばっかり考えてまして(笑)。インテリアパースを少しでも進めないとって思い、エッグチェアもどきをモデリングしてみました。皮の継ぎ目もモデリングしようと思ったのですが、今日はちょっと挫折気味という感じで…。まだSDSのクセや、どの形から始めると効率的かといった事が分かってなくて最初はプリミティブの球体から初めて失敗(3回ほどトライ)、次は座面から始めて、ベベルで肘掛・背もたれを押し出して作り始めたのですが失敗(4回ほどトライ)、次は背もたれから始めて失敗(すぐやめた)、最後はペンツール(ウォール)で側面図のラインを作ってから形を整えていったのですが…やっぱりバランスが悪いような。「最初はこんなもんやって!」という自分に励まされつつ、「お前仕事でパースやってるんやろが!」というもう一人の自分も居てるんですねえ…。闇雲にやっても上達は遅いと思いますので、もっと効率的に学習しないとダメですね。という訳でエッグチェアは明日の課題にしときます。あとチェブラーシカなんですが、こっちも中途半端でして(笑)ファーの設定を試行錯誤する前にとりあえずレンダリングしてみたい!って感じで、プリセットマテリアルの芝生(!)でモサモサを代用しました。以前どなたかのブログでディスプレイスメントを使ったぬいぐるみの質感というのを説明されてたと思うのですが、せっかく401を使っているのでファーも勉強してみたいと思います。ほら!やっぱりかわいい!!(芝生やけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿