modo/ UNPLUGGED design

2010年2月25日木曜日

shade珍道中

年賀状を家庭で作る!というのが目的で10年前にバリュースターを買ったのですが、それまでワープロも使った事もない世間知らずな僕は、自分の名前を入力するにも何分も掛かってフウフウ状態(どんな状態?)だったんです。そんな時に日本橋に家族で買い物に行ったとき、shadeのパッケージが目に入ったのです。確かmy shade2だったと思うのですが、パッケージの裏には作品例が載ってて「こんなん作れるんか!」と感動し、マイワイフにお願いして買ってもらったのがきっかけなんです。しかしそんな物、何の勉強もしてなかった僕に作れる訳もなく、半ば放置状態が4年程ありましたねえ…。その後CADオペレーターもどきを経験し、今の会社に入ったのですが、「CADをしてたやろ?」的な事でパースを書く事になってしまって…。性格上出来ないと言えない僕は、my shade2(その後shade6 pro)でパースを作る事になってしまったんです。大体CADオペレーターと違ってエキシビションのブースってデザインからしないとダメやんか!パースと図面とは違うやろ!多分(よく解ってない)。と絶叫しつつ(←心の叫び)shade珍道中が始まったんです。いちばん頭を悩ませたのが、教えてくれる人がいないという事でした。それで書籍を買い漁り、参考になる物を色々探して何とか現在に至るのですが(今はmodoの方が比率高し)、今まで一番参考になったのが、日比さんと長嶋さん、田崎さんの書籍でした。僕の場合その物ズバリを解説してる書籍は皆無ですので応用して参考にしていったのですが、そういう意味では日比さんの解説は素晴らしいです(以前お話させて頂いた時も応用できるという前提を考えて解説されてるとおっしゃってました)!ここまで書き進めてきたので、昔のデータが残ってないかな?と思い、探したら出てきました!恥さらしを覚悟でアップします。デビュー作です!実際施工までしたのですが、よくこんなんで仕事取れましたねえ…。ここの業者さんには今でもお世話になっておりますが。今度5月のイベント分は打ち合わせ過程から施工・完成までレポートしていきたいと思っております。
明日は山口県に出張です。天気悪いみたい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿