modo/ UNPLUGGED design

2010年5月5日水曜日

車の中の犬

車に乗せられている犬って、よく窓から顔を出していませんか?何故なんでしょうか。何の習性なんでしょうか。箱乗りではないのでしょうね。何か理由があるとは思うのですが、ふと気になったもので…
昨日Seiさんとお話してまして、何処で完成にするか?という相談をしていたのですが、やはり初めに何処までやるのかイメージしないと、という答えを頂きました。僕の場合途中でモノを足したり引いたりが多すぎて時間が掛っている様な気が…。と思いましてそろそろ終わらせようと思いレンダリングしてみました。後何箇所かテクスチャを足して終了!という所まで進めてみたのがこの画像です。Seiさんのアドバイス通りにエリアライトを1つ追加&今迄あったのを削除してみましたが、いい感じになったと思っております。
もう少しですねえ。次は車を(!)モデリングしてみようかな、と考えていますがちょっと正直腰が重い感じですねえ。
明日から一週間程抜け殻になるぐらいバタバタします。うわあ、怖。

2 件のコメント:

  1. Seiです。どうも
    お話してて出てきたLumigonですが多分わかりました!
    でも、これがそうかはわからないけど。

    まず、普通に発光ポリゴンを制作。
    ルミナンス輝度を設定して発光ポリゴンに。
    そして、テクスチャを付ける。
    で、エフェクトをディフューズの色から
    ルミナンスの色に設定したらテクスチャが反射に
    影響しますよ。
    でも、HDRlのほうが楽かも。

    返信削除
  2. Seiさん、どうも。
    エフェクトですか…。気づきませんでした。
    結構前から気になっておりましたので、スッキリ!です(笑
    せっかくなので効果的な使い方を勉強いたします。
    いやあ、しかしさすがですねえ。Seiさん。いつもながら頭が下がります…。ほんと、元を取った気分です(笑。

    返信削除