modo/ UNPLUGGED design

2010年6月27日日曜日

長距離運転

以前よくゲームをしていたのですが、対戦型のゲームをよくやっていました。よく遊んでいたのが「グランツーリスモ」というカーレースのゲームだったのですが、何せ四六時中プレイしていましたねえ。その頃から既に今の仕事をしていたので遠方に行く事が多かったのですが、浜松から(300㎞ぐらい)夜中に帰って来まして少し休み、そのゲームの中の「耐久レース」というモード(2時間ほど走る)で遊んでいると、マイワイフに横から「運転好きやな~」と言われたのですが…。よく考えてみると実際運転して帰って来て、家でもまた運転してるってちょっと異常ですな(笑。

modoですが、今度はゴミ箱をモデリングしてみました。キッチンにありそうな感じですが、形が良いなあと思いまして。modoユーザークラブの皆さんと出会えた&このブログを始めた事で、以前はモデリングすることの無かった物をよく作っています。ホントにmodoを通じて色々な方と出会えた事でスゴク刺激を受けております。

次は本をモデリングしようと思っているのですが、何冊か重ねて置いている場面ってuvでまとめてテクスチャを貼った方がいいのかな?と僕がまだトライした事の無いアイデア(皆さんやってるのかも)をまた試してみたいと思っております。

2 件のコメント:

  1. mihiです。

    いつもひそかにブログを拝見させていただいています。
    最近モデリングをしまくってるようですね!
    私は家ばっかり作ってます(笑

    本のモデリングということですが、
    クオリティ重視ならば1冊毎にUVを展開して
    1冊毎にテクスチャを用意したほうがいいでしょうが、
    ある程度のディティールでいいのなら
    全冊分を1枚のUVに展開したほうがデータの取り扱いは楽ですね。
    テクスチャも全冊分の画像を1枚ですみますから。

    ただ、UVが重ならないように、そして面積の比をなるべく
    実サイズ比に展開するめんどくささはありますが・・・w
    じゃないと、テクスチャを作るときに縦横比が狂ってると
    困ります。

    もっとも、テクスチャのサイズを2048x2048とかにすれば
    1冊毎に双方を作るのと同じ程度のクオリティを保てるかもしれません。

    返信削除
  2. mihiさん、どうもお久しぶりです。
    ちょっと体調がおかしくて…。しかしもう復活です!
    なるほど、やっぱり皆さん色々工夫してらっしゃるようで。
    と考えるとサッカーと一緒で(便乗してみますw)想像力と遊び心がCGにも必要なんでしょうね。まあそこまで行くには知識をたくさん蓄積しないとダメなのはわかっています…ええ。
    (早速一人UV選手権を開催いたします)

    次お会いするのを楽しみにしております。mihiさんの経験談大好きです。また是非聞かせてくださいね。では。

    返信削除