modo/ UNPLUGGED design

2010年6月27日日曜日

shadeの自由曲面

僕の場合ずっとshadeを使っていたのですが、ネットでアドバイスなどを頂こうとすると、他のソフトを使ってらっしゃる方達に「かわいそうだね」とか「そんなソフト使っているから」とか、本文に関係の無いご意見を頂く事がとても多く、更に僕自身もshadeの自由曲面(曲線)について行けないと思っていた事もあり「アカンのかな?」と思う事が多々ありました。ところがこないだ「修正テープ」をmodoでモデリングをしていて「ハンドルが出てたら…」と思う場面が何箇所か。まあ、実際ベジェのポイントにハンドルが出ていても「しわ」との戦いになる訳でして、一概には言えないんですがねえ。しかし、その「自由曲線」がやっぱりshadeのオリジナリティだと僕は思っていまして、その部分を強化して頂ければ(値段が下がっている事もあり)導入する方もソコソコいらっしゃると思うのですが…。とか言う僕もshadeの新しいバージョンが出ると「新機能」にばかり目が行きまして、今「自由曲線」がどんな風にスケールアップしているか把握はしておりませんが。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら情報など頂ければと思っております(←調べればよいのに)。



やっぱり仕事場に有線ぐらい無ければ!とモニタースピーカーをモデリングしてみました。これを今作っているシーンに…置きましたが…見えへん!全然!これを見せたいが為に今のアングルを変更するのも本末転倒的な感じがしますし…。取り合えずキャスター付きキャビネットを追加しました。最終的にはこれもよく見えなくなると思うのでソコソコにモデリングしました。
しかしこの場面でエリアライト一つと間接光だけでは厳しいかな。薄暗くしたいと言っても…。

0 件のコメント:

コメントを投稿