modo/ UNPLUGGED design

2010年4月10日土曜日

バガボンドその2

確か井上雄彦さんがどこかのインタビューで今年中にバガボンドを終わらせたい的な事をおっしゃってたと思うのです。結末がハッキリしてる物語なのに楽しみに思うという気持ちってあるんですね。今の大河ドラマ「龍馬伝」もそうですし。バガボンドに関してですが、途中から原作とかけ離れた展開になっていくんですよ。精神論が多くなってくるんですが、それが楽しいんですよねえ。で、五輪書の中に戦っている最中に刀が切れなくなってくると相手の刀を打ち落として奪ってしまうという技の説明があるのですが、バガボンドの中で、さりげなく、ちっちゃいコマ・2コマ描かれているんです。読み流してしまいそうな感じですが、バガボンドがお好きな方で五輪書はまだ読んでいないという方がもしいらっしゃったら是非一度読んでみてくださいね。


こないだmodoでスワンチェアをモデリングし直しまして、気を良くした僕はエッグをモデリングし直しました。やっぱりムズい!何とか形にはしましたが…。前に作ったのと比べたのですが、上達をしている実感こそあれ、納得はできていないといった感じです。それで今日感じたのですが、おおざっぱに形を把握する能力が大事ですね。modoのSDSは強力なので、今まで以上に信頼しきって頑張ってまいります。
(ブラーリフレクションの反射レイを男らしく上げてみたらノイズがやっぱり少なくなりました)
日比さんがコルビジェさんシリーズでブログをほぼ毎日更新されています。やっぱり見てるだけで勉強になる様な気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿