modo/ UNPLUGGED design

2010年4月6日火曜日

スライド

以前このブログにもセブンチェアをモデリングしたものをアップさせて頂いたのですが、なんかバランス悪いな、と思ってたんです。そんな時に日比さんから「データをダウンロード出来るから見てみたら」とアドバイスを頂いて海外のメーカーのサイトを覗いてみるといっぱいあるある!早速ダウンロードして下絵として使っていたのですが、なんかうまい事行かないんですよ。側面からやると上面でずれるし、上面でやると正面でずれるし…。下絵を使ってモデリングというのに初めて挑戦したのでなかなか…。で、全く関係ない時に日比さんのセミナーの内容がふと頭をよぎり、「スライドやん!」…。ちゃんと聞いていたはずなのに自分の知識として把握してなかったのが情けない!あれだけ「便利ですよ」って教えて頂いてたはずなのに…。帰ってすぐに実践しないとダメですね。反省しつつ、明日からめげずにまた頑張ります。

今日はちょっと疲れました。ずっとmodoをいじってたのですが「イメージが湧かない」と言うお客さんに「どんなモノが作りたいのですか?」と尋ねると、「まずパースを」とおっしゃいまして。今までの経験からいうと多分全部ボツになり、今迄通りのシンプルな作りになるにおいがプンプンしています。お客さん自身のやりたい事を教えて頂いて後は僕の仕事ということになるのですが、それすら教えて頂けずに「数打てば当たる」的なご依頼はやっぱりしんどいですね。パースをお仕事にされている方にはホント申し訳ないです。
常に全力というのも今更ながら反省しますねえ。それでもmodoで作業をしている事には誇りを(?)持っております。modoが面白すぎるんですよ!(←責任転嫁w)

0 件のコメント:

コメントを投稿