modo/ UNPLUGGED design

2010年4月19日月曜日

くろねこ

以前地方の現場に出張に行った時の話ですが、「こんなところにレストランなんかあるの?」という様な所で設営があったのですよ。で、周りは田んぼが結構あったりして「田舎にあるイタリアンレストラン」みたいな感じでその辺りでは結構有名みたいでした。朝に準備させてもらって、夕方に撤去にお伺いした時に荷物を運ぶ僕の足元に黒いろの子猫がずうっと付いて回るのです。車に荷物を積もうと荷台に乗ると(ハイエースでした)ちっちゃいくせに必死で飛び乗ってきたり…。思わずつれて帰りたくなりましたが、「もし家族(猫の)がいたら離れ離れになるな」なんて考えてたらやっぱりやめとこうと…僕の周りから離れないので車にのっていたお菓子を投げて、向こうに行った間にダッシュで車を発進させたのですが、バックミラーに暫く追いかけてくるくろねこの姿が見えました。もう何年か前の話ですが、今でもたまに「あいつ、どうしてるかな?」とか「やっぱりつれて帰ってきたら良かったかな?」とか思ったりします。

前回アップしました画像に照明を足してみました。生意気にもsssを設定してみましたが効果は?ですねえ。
こんなんではただ単にレンダリング時間増長設定なのでもっと詰めていかないと、と思っております。しかしmodoでコードなんかを作ったりするのって楽なんです。近くで見えるものはちゃんとモデリングするのですが、ラインでププっと線を引いて、押し出しをパパッと、tabキーを押すとそれらしくなるんですよ(チューブでも楽です)。まあ、modoは楽な事が多いですが、手抜きばかり覚えないようやっていこうと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿