modo/ UNPLUGGED design

2010年4月18日日曜日

ちょっと前からペンタブレットを使用してるのですが、基本的にmodoのみで使用しています。というのも普段イラストレーターで図面を書いている事が多いんですが、寸法を入れる時などに微妙にズレてしまうんですよ。クリックしただけのつもりなのが微妙にクリック&ドラッグになってて、立面図に立ち上げた時にちょっとづつずれてたとか…。皆さんにお話を聞くと作業によって使い分けてらっしゃる方も多かったので、僕も変な(?)こだわりは捨て、割り切って2次元図面はマウスで行っております。
で、そのmodoでもツールを選択してから画面をクリックして決定・その後実行という流れの中で、例えば「ベベル」を選択→画面をクリック→ドラッグ又は数値で変形となるのですが、その画面をクリックの時にずれてしまう事があるんですよ。
でも金曜日に日比さんから頂いた芯!試してみたのですがこれがやっぱり違います。同じような事はありますが、気をつけて作業していれば殆どその状況は回避出来るのですよ。けど正直、磨り減るのがイヤで(笑。
アイドルと握手した手を洗わないティーンエイジャーの気持ちが前厄になって初めて理解出来ました(笑。

で、次はこの部屋から始めようと。先日のセミナーでヒントは聞けましたので、そんな感じでちょっと作ってみました。ライトを増やすと調整が難しくなりますよね。それを基本シェーダやレンダリング設定、最終カラー出力などでライト数を増やさずに(自分なりにですが)やってみました。
完成までまた紆余曲折あると思うのですが、何とか形にしたいと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿