modo/ UNPLUGGED design

2010年3月4日木曜日

ペンタブレットその2

昨日やっと手に入れたペンタブレットを会社に持参しまして、「やっぱり実践せな!」と言う事で仕事で使ってみました。たまたまロゴのアウトラインをとる作業がタイミングよくありまして、実践してみたのですがなかなか!良い様な悪いような…。テンポよくいく時はおっ!となるのですが、戸惑うときも多々あったり…。
慣れなんでしょうね、やっぱり。まあ、仕事で使ってもあまり差し障りになるぐらいの事はなかったので、これからはこっちでやってみたいと思ってます。しかし何といってもかっこいいですね、ペンタブ…。見た目も、使ってる姿も(←結構重要&思い込み)。それで肝心のmodoでの使い心地なんですが、すごいマッチしてますよ!選択するのが楽なように思えますし、スクロールもマウスを使うより気持ち良いです。僕はまだペイントやスカルプトに手を出していないのですが、それこそペンタブレットは使い心地いいでしょうねえ。
そのペンタブ(何回言う?)でストックしてきたデータを並べてみました。いつもここぐらいまでは行くのですが、そのあと放置となっているファイルが結構ありますので、今回は最後まで何としても!って思っております。

2 件のコメント:

  1. ペンタブ購入しましたか!。
    馴れたらもうマウスに戻れませんよ。
    Intuos4ですか?私もほしいです。

    返信削除
  2. Seiさん、どうもです。
    Intuos4じゃないと思います。挫折してもいいように¥9,800のにしました。A3にしようかとも思ったのですが(笑
    一応作業はすべてペンタブでやっていますが、図面の寸法を入れる時に(2つのアンカーポイントをクリック)手が志村けん風にプルプルしてしまいます。
    ただmodoでの使い心地は気持ち良いので、慣れてきたら使い分けていきたいと思ってます。
    これからもアドバイスよろしくお願いしますね。

    返信削除