modo/ UNPLUGGED design

2010年3月6日土曜日

悪もの

大体映画やテレビなどで悪いやつが出てくる時、皆さん笑ってません?大きい声で「わははは!」とか「へっ
へっへっへっ」とか「イヒヒヒ!」とか…。何故なんでしょうか?そういえば宮本武蔵は五輪書の中で勝利する為に「いかに相手をむかつかすか?」が大事だと書いてました。敵と戦うときに如何にして相手の平常心を保てなくするかという事なのですが、それがこの笑うという行為なんでしょうか?もっと他の方法があると思うんですが。大人なんだし。宮本武蔵は吉岡一門との決闘の時いきなり闇から現れて、刀術も定かでない少年(清十郎の息子・又七郎)を一刀のもとに斬り倒し、みんなが唖然としてる間に何人かを斬って逃げたとあるんですが、これはこれでやりすぎというか…。武蔵と比べると、笑って登場する悪ものはちょっと憎めない、いいやつだと思えてきますね。ペンタブレットなんですが、modoにはバッチリフィット!なんですが、平面図や立面図(2次元図面)を書いている時の寸法をいれる時にコツがいりそうですね。ここですよサイン(スマートガイド)が表示されて、プチ!とクリックするとちょっとズレたりするんで、変な力が入ってプルってしまいます、腕が。しかしよく考えるとマウスの時も始めそんな感じやったような気がしますね。とりあえずmodoを使うには僕でもやりやすいような気がします。
そんなペンタブでテーブルをモデリングしたのですが、何かもう一つです。何か課題が見えてきたような…(今更)。焦ってはダメですね。平常心を保ち「むかつか」ないよう努力してまいります。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ

    センスの良いテーブルですね。
     仕事柄、「何で、どうやって作ってるのかな?」と見てしまうのですが、シンプルな形状の組み合わせでカッコイイテーブルだなぁと思いました。
     コメント真面目過ぎ?

     ペンタブがイイ感じのようですねぇ。ポイント選択やスカルプトには僕も重宝しています。A3サイズは要らんけど。でも「べベル」などで厚みを出すとき必ずズレます。そのまま進んで、拡大してズレを見つけた時はショック!修正も大変でイチからやり直す事もしばしば。

    返信削除
  2. コメント真面目すぎ(笑
    いや、真面目な話(笑)modoってshadeに比べると「ベベル天国」なんですよ!しかし僕もtakさんがおっしゃるようにプチっとクリックする時にスクラッチしてしまうんですよねえ。慣れですかねえ?話は変わって、これからも色々情報交換出来ればいいですよね。takさんに頼るだけでなく、僕も何かやってみようとブログを始めたというのもあるので。
    これからもよろしくです!

    返信削除